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メンテナンス

2022年6月21日 (火)

2度目の車検

【2022年 6月14日】
愛車プリウスの2度目の車検に行ってきました。
走行距離は検査時に80,001km、年間平均で16,000kmと結構走りました。

 

 

20220613_144048
車検前にネットで購入していたエアエレメントを自分で交換しました。
マニュアルでは50,000kmで交換となっています^^;
やはり純正は安心感があります。


車を購入したディーラーのメンテサービスは品質面で不審なことが2度もあり車検はお願いしておらず、今回も量販店のA店にお願いしました。

今回は5年目ということあり、ブレーキフルード、LLC、エンジンオイル、オイルエレメントの交換をお願いしましたが、すべてまだ汚れてないから交換の必要はありません…とのこと。
エンジンオイルは3,000kmで交換などと早めを進められる店ですが、なぜ?

ブレーキフルードは回生ブレーキがあるので負荷が少ない(マニュアルでは車検毎)、LLCは汚れていない、エンジンオイルは8,000km走ってるけど汚れてないのでもったいないとのことでした。
いつ交換すればよいですか?と聞くと1年に1回位で…。マニュアルでは15,000kmなのでそんなもんかなと思いますが…。
でも1万kmを過ぎると何だか不安ですね~。まあ12,000km位で交換するかな。

唯一交換したのは期限の切れていた非常用信号灯のみ。
なんだかんだで総費用は初回(前回)が32,760円、今回が53,110円。
重量税が前回0円が今回15,000円だったのが値上がり理由です。
まだハイブリット車の特典が残っているようです。

走行距離が8万kmを超えましたが、駆動バッテリーの劣化は感じません。
むしろ運転も慣れたせいか年々燃費は向上していて、メータで31.7km/ℓと上々です。

ちなみに前車(アイシス1800㏄)との燃料費を計算してみました。
アイシス…80,000km÷13.2km/ℓ=6,061ℓ
プリウス…80,000km÷31.7km/ℓ=2,524ℓ
差(6,061ℓ-2,524ℓ)×150円/ℓ=530,550円
アイシスと比べて5年間で53万円とほぼ想定通りの結果となりました。

燃料費も車検代(税金)も安いし、長く乗りたいのでしっかりとコストや環境面、もちろん品質面も考えてメンテナンスを行っていきたいと思います。
次はタイヤ交換かな?

2022年3月26日 (土)

サンシェードのリメイク

【2022年 3月26日】
ベランダのサンシェード(日よけ)が紫外線などにより布の部分が劣化しています。
今日は一日雨模様の予報、アウトドア遊びは無理なので自宅にこもって修理することにしました。




Img_8037k
赤丸内のシートがほつれたり、裂けたりしています。
こんなのは当然捨てて買いなおすのが普通でしょうが、我が家は修理します^^;



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シート長は余裕があるので、劣化した先端部分の50cm余りをカットします。



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切断した端面をアイロンがけ、縫製、ハトメ処理を行います。



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元からついていたシャフトをロープでハトメの穴に通すようアレンジして完成!


家内もこんなことが嫌いではないので、朝からホームセンターでハトメとロープを購入し、悩みながらもシロートながら思ったイメージで完成しました\(^o^)/

修理は基本的に原状復帰ですが、今回は少しアレンジしてリメイクという形にしたつもりです。
夕方、満足感たっぷりで祝杯を上げました^^


基本的にモノに愛着を持って長く使うのがポリシーなので、たまに修理をしています。
今回、新たなカテゴリーとして「メンテナンス」を追加しました。
但し、躰のメンテナンスは対象外です(笑)

2022年2月 8日 (火)

ワイヤレスイヤホン

 【2022年 2月 8日】
ワイヤレスイヤホンを購入し、4ヶ月間使ってみました。
Bluetoothで接続し、形状はネックバンドです。
完全ワイヤレスも検討しましたが、電池の持ちが悪く、また線がないので紛失しそうだったこと。

 

<購入したもの>
RZ-NJ320B (panasonic)
Photo_20220206192401



<購入時に比較したもの>
WI-C310 (SONY)
C310kk


<比較表>(黄色は優れた方)

機  能 RZ-NJ320B
(Pana)
WI-C310
(SONY)
連続再生時間 18時間 15時間
マルチペアリング対応 ×
自動電源OFF機能 ×
重 量 18g 19g
発売時期 2021年 5月 2019年 7月
価格(価格.com) ¥3,065¥4,290 ¥3,650¥6,939 

      ※同じ仕様の項目は省略(大半が同じです)

 

購入したRZ-NJ320B(panasonic)は、明らかにWI-C310(SONY)を意識した仕様になっていて、注目したのは発売時期が2年近く遅いこと、そして連続再生時間が長いことでした。



4ヶ月間使用した感想です。
<良かった点>
・ワイヤレスのメリットは電車内やジョギングでは当然ながら線のわずらわしさから解放される。
・バッテリーが思った以上に長持ち。
・ウオークマン、スマホ、タブレット、パソコン、カーナビなど様々なものに接続可能。

<デメリット>
・使用前に出力側の本体との接続の操作が毎回必要が手間。
・小さい音量の微調整が効かない。(主に使用するSONYのWALKMANとの相性かも?)
・ジョギング時にリモコン部・バッテリー部が揺れる。
 これは非常に使いづらく、対策として下記のように∮1.5㎜のアルミ製の針金を沿わせました。
 格好悪いですが実用的です。重さは2g増加し20gとなりましたが大勢に影響なし。
 Dsc_0013k


ノイズキャンセリングタイプも考えましたが、何よりバッテリーの消耗が大きく再生時間が短いこと。
従来のWALKMANの標準のイヤホンのノイズキャンセリングが秀逸なので、そういう環境の時(電車内等)は有線を使用することにしてワイヤレスのメリットを楽しめばよいと判断しました。
現在も両方のイヤホンを活用しています。
まあ3,000円台の買い物なのでコストパフォーマンスは十分、主にジョギングでの使用のため音質は二の次でよく(耳の機能が低いし…)、満足しています。

2022年1月 4日 (火)

草刈機の修理

2021年12月31日
エンジンのかからなかった草刈機の修理が完了し、動くようになりました。
原因は意外なところ…。




Img_7618
義弟からいただいた草刈機。
(株)ニッカリ製 SXD2610B
エンジンはMITSUBISHI TB26 25.4cc
使用中に突然にエンジンがかからなくなりました。

修理の経緯
①燃料フィルター交換(400円)
②マフラー取り外し
共に詰まりを予測しての処置でしたが改善せず。
でもたまにかかる時がある…。



Img_7619
③イグニッションコイル交換
交換前、交換後共にプラグからの火花は出たり出なかったり…。
(これが判断を迷わせドロ沼に…/メルカリで2,000円で購入)



Img_7341k
④キャブレターの分解清掃とパッキン、ダイヤフラム交換(4枚セットで419円)
付いていたものはフラムが2枚ずつで固着していましたが、本来は4枚。
しかしこれも原因ではありませんでした。



Img_7620k
その後に原因が判明。
押しボタン式のエンジン停止スイッチが時々短絡状態(短絡でエンジンOFF)になっているのを発見。



Img_7628k
スイッチを分解すると、戻しバネが腐食により折れています。
草刈機の向きにより、押しボタンの自重で回路がON/OFFしていたようです。



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⑤押しボタン式の同じスイッチが見つからず、シーソータイプを調達、はんだ付けで接続します。
大きさはピッタリ。(写真は取り換え後/スイッチ代 419円)
なおったぁ~‼


燃料フィルター以外はすべてネットで購入。
この草刈機は軽量で肩掛けベルトを使用せずとも使えるために、危険な斜面の草刈りには便利なのです。
山用のアイゼンを付けて刈っていますが、滑って転倒した際に肩掛けベルト式では草刈機が体から離れずケガのリスクが高いのに比べ、この草刈機は非常時に放り投げることができるのでケガをしにくいのです。

あ~ぁ、それにしても苦労した~!

2021年6月 2日 (水)

パソコン壊れました!

結婚式後はいつもにはない疲労があり、家内と日常の生活や業務でミスをやらかさないように気をつけようね!っと言っていました。
ところが翌日の5月31日にさっそく自宅のパソコンでやらかしました(汗;

 


Img_6712
主にバックアップ用としてサブで使用しているデスクトップ。
フロッピーディスクの取り付け口もあるぞ~。(ドライブはありませんが…)
2004年に自作、2009年にCPUやマザーボード等を総入れ替え、さらにVistaにバージョンアップしました。
その後、Win7→10に更新しましたが、さすがに陳腐化しています。



Img_6713
そこで友人からもらった別なデスクトップをクリーンインストールし、自作分を解体後に荒ゴミで廃棄しました。(上の写真)

しかし残したのは、1TBのハードディスク。これをTV録画用にすべくハードディスクケースを購入(メルカリで1,188円)し、取り付けました。
その際にハードディスクはパーティションを切っていたため解除しようとしたところ、操作していたノートパソコンのパーティションを解除してしまい、ノートパソコンは一巻の終わり…(大泣)
こちらはメインで使用しているものです。困った!


自作パソコンのOSやofficeにはCDがあり、ラベルにあるプロダクトキーで認証を受けられ問題ありませんが、ノートパソコンはプリインストール品のためCDはありません。
保存していたリカバリーディスクでWindowsは回復できたものの、officeのインストールはサインインが必要ですが忘れていて、またすでに壊れているため確認もできません。
そこで初めてMicrosoftのチャットで助けてもらいました。
アメリカにいる?サポートの方と自動翻訳でのチャットです。
誤訳や文字化け、考え方の違いなどで少し戸惑うことがありましたが、1時間余りでなんとか解決しました。(無料でした)



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■再発防止策
新たにハードディスクを購入。SSDも検討しましたが、1TBだと1万円近くとなるので却下。
ヤフオクで使用歴の少ない、たまたま同じ型番のハードディスク(1,510円)を調達しました。
その後に会社のベテランのSさんにお借りしたハードディスクケースにてインストール済みのハードディスクを丸ごとバックアップをします。


ほぼバックアップを取っていたため、損害は少しで済みましたが、今後はクラウド等の積極的な利用も検討しています。
いずれにしても疲れているときは要注意です!(歳のせいも?)

2021年2月22日 (月)

自家製コンポスト製作

【2021年 2月22日】
農園で野菜くずや雑草を使った堆肥を作っています。
さらに堆肥の生産量を増やすべく、週3日勤務開始後初めての休日を利用してコンポストを作りました。




Img_20210222_151601
こちらは従来から使用しているコンテナ利用のコンポスト。
貸農園の畝に設置しています。
底を抜いた樹脂製コンテナの50×40×H60cm程度(2段合計)の小さなものですが、これでも肥料袋で7つほどの堆肥ができます。



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しかしコンテナに入れる前の堆肥はシートをかぶせて予備発酵させています。
最近野鳥が散らかすことがあり、対策を考えていました。


Img_6251
実家に余っていた材木をもらってきました。
板材(長)18枚、(短)18枚、角材12本を1枚ずつノコギリで切断します。


Img_20210222_150517
柱の部分は上に2.5cm出し、上の段の位置決めになります。
スムース゛に載るように、外側の面取りをしました。


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完成!
量に合わせて段数を変更。
従来の樹脂コンテナの約3倍の堆肥が生産できます。

さらなるメリットとして、家の調理で出る野菜くずも投入することで、相当量のゴミが減りました。
従来は野菜くずはポリ袋に入れて廃棄していたのでかさばっていたんです。
結局、可燃ごみは週2回出していたのが、月2回と1/4に減少、さらに堆肥化により野菜が育ってくれるリサイクルはとても気持ちが良いです!
なんちゃって自己満足「SDGs」かな…?

2021年2月10日 (水)

バッテリー交換 その3

【2021年 2月10日】
今まで「バッテリー交換」の記事は次の2件を書きました。
ウォークマン
シェーバー
性懲りもなく、今回は車です~。

 

プリウスは2種類のバッテリーを搭載しています。
今回交換したのは「補機バッテリー」で、システムの起動や電装品の駆動などを行っていて、寿命は
3年~5年と言われています。
なおもう一つの「駆動バッテリー」は動力用で、一般的には15~20万kmは交換不要だそうです。
もし10万kmまでに故障の場合は無償で交換です。(トヨタの場合)



Img_20210210_155358k
従来品(右)は新車時についていたもの。
納車から3年7か月で55,000km走行していて、1月の点検時に中程度の劣化と言われています。

交換するのは「ACDelco製 Euro-Next 355LN1」。(左)
トヨタのディーラーで調達後、3か月使用したものをいただきました。
(馴染みのないブランドですが、純正のようです)
従来品が45Ahに対して50Ahなので、少しの容量upとインジケーターが付いています。


Img_20210210_164959
場所は従来トランクルームだったのですが、50系からはエンジンルームに移っていて一般車と同じです。

物理的な交換は簡単です。
…が、メモリーのバックアップが面倒。
ご存知の通り一度電源が途切れると、ナビの設定、時計やパワーウィンドウ、蓄積した学習値などが初期化されたりするほか、特にナビのセキュリティのパスワードがわからない場合はディーラーへの持ち込みとなってしまうようです。
また、特にハイブリッド車はさらに不安が増します。

そこで事前にバックアップを取りますが、バッテリー交換時の電源供給方法として…
・シガレットライターから
・OBD2コネクターから
・バッテリー端子に直接クリップで
・初期化されたものを手動で再入力(^^;
などがあります。

前車では乾電池を8個つないてシガレットライターに接続、キーをアクセサリー(ACC)の位置で作業し問題ありませんでした。
今回の方法はバックアップの電源を使用せず、エンジンをかけたままの状態で作業しました。(ガソリンエンジンは回りませんでしたが…)
リスク感満載でしたが無事完了。
しかも費用0円!

パソコン修理に続き、「お金たまるわ~その2」でした(^^;;;

2021年2月 2日 (火)

ノートパソコン「ニコイチ」で復活

【2021年 2月 2日】
ノートパソコンが壊れました(^^;
デスクトップは部屋が寒いため、この時期リビングの「コタツパソコン」はとっても便利。
ないと困るので修理することにしました。




Img_6147_00002
上:液晶の枠のひび割れ
下:昨年に蝶番が壊れたため、自分で穴をあけてネシ゛止めした(^^;

壊れた理由は、家内と共有のため稼働率が高く頻繁に表示部を開け閉めしたことで蝶番が壊れ、変形を繰り返したためキーボード部分が変形、ついには多くのキー(ファンクション、del、テンキーの一部などなど)が効かなくなりました。
頻繁に使用する「ー」キーなどは「マイナス」と単語登録をして変換させたりと手間がかけていました・笑。
また液晶の枠のひび割れ、マイク故障、USBは無理やりでないと挿入できない…などなど。


Img_6140
2013年に購入したsony「VAIO」。
8年目なので新規購入も考えましたが、intel i5でそんなに陳腐化してないし、中古を買ってニコイチではどうか…?
結局、ヤフオクで同じ型番のものを購入。
シリアルナンバーは従来品は1000番台、今回購入は12000番台でしたが互換性はあると信じ進めます。
(左が従来品、右が今回購入品)

 

Img_6143
ハードディスクが入っておりませんが、外観はまずまず。
この時期なのでアルコールで拭いてから(^^;  電源を投入、BIOSが立ち上がるのを確認し、その後現行品のハードディスクとメモリーを入れ替えます。。。

 

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Bluetoothの再設定とofficeのライセンス認証の確認(個体識別までやっているんですね…)がありましたが、「ニコイチ」修理が無事完了、完全復活です!


今回購入のものは、12,300円で落札。
これであと数年は使用できそうです。
(お金たまるわ~笑)

2020年12月30日 (水)

経年美化⁈

【2020年12月30日】
経年美化」とは時が経ち、使い続けることで出てくる馴染み、風合い、味わい深さのこと。(Google検索)
なお広辞苑等には載っていませんでした。

高級品に使われる言葉かもしれませんが、私の場合はその辺にあるもので、お気に入りの使い込んだものです。

 

Img_6029
約30年前に娘と行った日本海のキャンプ場で拾った「鬼クルミ」。
中身を取り出し、穴をあけてホルダを取り付けています。
仕事用のバックにぶら下げていましたが結構ツヤが出てきました。
ワックスなどは塗っていません。
小さい頃、亡き祖父が腰の刻みタバコ入れに付けていたクルミの黒光りの艶があまりにもすごかったを見ていいなあと思った記憶があります。


Img_6026
20年以上使っている製図用シャ-プペン「ペンテルPG505-AD」。
若い頃に機械図面をよく書いていましたが、当時CADはなくドラフターの時代でしたので、シャ-プペンが大活躍。
もちろん事務用にも使用していて、いつも胸ポケットに入っていました。


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《拡大》
メッキがはがれ、つかむところのギザギザの部分も摩耗するほど使い込みました。
今でも使っていますし、販売もされています。


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1970年代に購入した絞り優先機の一眼レフ「Nikon FE」です。
当時1店舗しかなかった新宿の『ヨドバシカメラ』で購入。
レンズは、20mm・28mm・50mm・85mm・135mm・300mmと単焦点だけをそろえました。
主に山行に使用。槍、穂高や野趣あふれる温泉、また海外出張時に税関で帰国まで没収された事も。
ポジフィルムでの撮影がメインでした。


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ハードな使用であちこちすり切れており、写真に目覚めた思い入れのあるカメラです。
自宅に現存していますが銀塩ゆえ使用しておりません。


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30年前に購入した登山靴「ザンバランフジヤマ」というイタリア製の登山靴。
11年前にソ-ルの張り替えを行い、頻度は低いものの現役で活躍中です。
特に革製品はメンテナンスも楽しいものです。愛着たっぷり!
(1月6日追記)



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今年11月に購入した「セルウッド チロリアン D216211(ダナー)」。
ダナー社の日本工場で生産したもので、登山靴ではなくアウトドアや街履きです。
ソ-ルはビブラムで張り替え可能。
以前からこのタイプの靴が欲しかったのですが、退職記念に自分へのご褒美として購入。(その後に退職は少し延期となりましたが…)
履き込んでメンテナンスをしっかりやって経年美化となるよう、また一生モンにしたいですね~。


他人にとってはただの使い古しで「経年劣化」では? 捨てたら? と思われるものでも大事にするのは自己満足ですが、思い入れの強いものはきちんと手入れを行って、使い込んでいくのも楽しみの一つです。

2020年6月10日 (水)

初めての車検…

【2020年 6月10日】
本日車検を受けてきました。
以前はユーザー車検で自身で陸運局に持ち込んだりしていましたが、さすがにめんどくさいのでやっていません~。




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愛車プリウス ZVW51(2017年)
3年で43,000km走行。

「初めての車検」というのは、プリウスに乗り換えて3年目、初めてとなります。
また今回の総費用(法定費用+整備費用)が合わせて32,760円(税込)という過去にない(初めての)安さでした。

安さの理由は、ハイブリッド車ゆえの重量税が0円、整備費用が初回限定で1万円程度と安くなっていること。
特に重量税が不要というのは知りませんでした(^_^;)

さらに高級ティッシュペーパー3箱と、カードにポイントが付いて…
さらにさらに1年間のパンクのタイヤ交換補償、窓ガラス修理交換補償、バンパーキズ修理交換補償がそれぞれついています。
(わずかな免責あり)
ディーラーのお誘いをお断りして、長年お世話になっているA*BACSでの車検でした。

今回の車検で部品交換なし。異常な箇所なし。消耗品の交換必要な所なし。
平均燃費は現在30.8km/㍑、ガソリン代は前車に比べ月に7,000円程度は削減できており、充分に元を取れる車です。
馬力もあって走りがなめらかでTotalのコストパフォーマンスが高く、良い買い物だったと思っています。