リンク

  • 風に吹かれ 私の思いつくままの日々
    いろはにこんぺいとうさんは、音楽や気軽な日々の出来事をつづられています。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 自転車・温泉そしてビール
    「jion-bee」さんは自転車やトレランで、おいしいビールと温泉のために素敵な汗をかいておられます。
  • いそしずのライナーノートⅡ
    情報通の「いそしず」さんはブログからの書籍の出版もされている方で、タイムリーで素敵な記事が満載です。
  • 山とカヌーの休日
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽もたしなむ多才な方です。
  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでのセンスのよい写真とコメントが満載です。

ウェブページ

無料ブログはココログ

ランニング(Load)

新米ゲット!

【2015年10月17日】

秋本番を迎えて、早速新米が届きました。

これは今年の6月に出場した「第23回みかた残酷マラソン全国大会」の団体戦(たしか80位)の賞品ですが、開催地で刈り取ったばかりの新米(のよう)です。
大会から4ヶ月後に届く賞品で、今となってはゴールした感動も忘れています(^^)
まあ、私が貢献してゲットしたものではなく、たまたま申し込みの代表者だっただけですが…。
たくさんあるようですが、5kgです。
Img_3244

参加された皆様へ。
さてどうやっていただきましょうか。。。。。

第23回みかた残酷マラソン全国大会参加/新米Get

【2015年6月14日・兵庫県美方郡香美町小代区】

今年も行ってきました残酷マラソン。
参加は連続9回目となります。

 

朝は肌寒かったものの、9時半のスタートでは29度といつもながらの暑さとの戦いです。
Sn3j5596

 

今回はメンバー15名+応援1名で、団体戦も3チーム参加です。
Photo

 

コースは距離24kmで標高差400mですが、何回も現れるup/dowmが苦しませてくれます。
エイドは公式13カ所+私設エイド数カ所という多さで、中にはトチ餅+番茶や今年はグミもあります~。
(写真は会場駐車場近くに自生していたもの。今がシーズンです)
エイドでのトチ餅は何回いただいても苦しいのどごしです。番茶があっても(^^)。
当然、エイドのグミもいただきました。
Sn3j5601

 

グループTOPの成績は1時間42分でゴールしたT君(下の写真)。
約2,800人中73位というすばらしいものです。
団体戦では80位の飛び賞ですが(^^)新米5kgをゲットしました。
いただくのは今年の秋の収穫後になります~楽しみ楽しみ~。
Sn3j5600k

 

私はと言えば、2時間54分で1638位。
昨年より1.5分早くゴールできたからいいっかぁ~。(上の完走証と次元が違いますが…笑)
いつもながらの大会名とは裏腹な、地元の方々のあたたかい声援に感動した1日でした~。

第43回梅と潮の香マラソン+焼き牡蠣

【2015年1月25日・兵庫県たつの市】

このところの寒さも和らぎ、絶好の野外焼き牡蠣日和となりました。
いやいや、マラソン大会に参加です(^^)

 

ここは、国道250号線(はりまシーサイドロード)を走る、早春の瀬戸内の海を眺めながらの楽しいコースです。
Sn3j5547

 

有名な一目2万本の綾部山梅林のあるところで、マラソン大会のお土産に梅の枝もいただけます。
また会場周辺には一面の菜の花が咲いていたり随所に飾ってあったりと、ぽかぽか陽気と共に早春の雰囲気がただよっています。
Sn3j5548

 

毎年ですが同時開催で、「室津かきまつり」が隣の会場で行われています。
いつも行列がすごいので、道ばたで販売している殻付き牡蠣を購入。
15個/kgで600円、40円/個という破格値でした。

牡蠣をメインにゴール後のマラソン会場で宴会の始まりです~。
焼き牡蠣や揚げたての牡蠣フライも…。
ゼッピン、ゼッピン!やめられません。
Sn3j5553

 

結果は10kmで54分17秒(NET)と自分としては55分切りの目標だったのでまずまずというところ。
なんだかんだと、満足満足の一日でした~。

第22回みかた残酷マラソン全国大会参加

【2014年6月8日・兵庫県美方郡香美町小代区】

今年で22回目となるこの大会は標高差400m、アップダウンの連続、暑さと共に精神的にもつらいものがあります。
当初は1,000人に届かなかった参加者も、今回の参加人数は2,432名と開催地香美町の人口を超えています。
なんといっても町民の方々の歓迎ぶりにリピータが多いのも事実です。
まあ残酷さうえにもう二度と、という方もおられますが…。
私自身は連続8回目ですが、ゴール手前の最後の登りが終わった後の「歓喜の丘」での『お帰りなさい』はいつも感激してしまいます。

 

スタート前の会場
今日はスタート時31℃と最悪に暑い日になりました。
Sn3j5378

 

最近は「コスチューム賞」も設定されています。
写真は常連の方で、以前は連続で中森明菜、昨年はたしか水前寺清子、今年は都はるみでした。
この暑さの中でコスチュームに挑戦する方は、当然ですが脚には自身のある方ですね~。
Sn3j5379

 

エイドは公設が13カ所も、その他に私設エイドもあります。
中でもエイドに出ている食べ物では地元で作っているトチ餅や、今年からはパイナップルや梅干しも加わりました。
特にトチ餅は番茶とセットで1個を食べきるのに時間とパワーを要しますが(もっさりとして意外と硬い・わざと?)、例年通り1個を完食です。
トチ餅を1個完食しないと完走したことにならないと思っているのは私だけです・笑。

今年から一部残っていたオフロードが無くなってしまいました。(残念)
アスファルトは嫌いなんです。同じ傾斜でもオフロードなら休まずに登る気になるんですが~。(地元の方の生活を考えない勝手な言い分ですが…)
結果は2時間49分と昨年より6分短縮、総合で2,437名(申込者数)中1,318位とまあ自分としてはまずまずで楽しみながらゴールできたかな~。

観光ジョギング+BBQ

【2014年5月25日・神戸市西区西神地区】

あと2週間後に迫った「残酷マラソン」ですが、全く練習ができておりません。
思っててもしょうがないので、とりあえず近所をジョギングです。
でもただ走るのは面白くないので、観光(と言うほどでもないですが)めぐりです(軟弱)。
(写真は携帯電話利用)

 

<ご存じ「スイーツガーデン」>
ケーキなどのアウトレット店です。
オープン前なので人がいませんが、結構にぎわいます。
Sn3j5333

 


<地元では有名な高塚公園の満開のバラ>
Sn3j5334

 

<グリコピア>
子どもが小さい頃に2回ほど行きました。
お土産もいただけて無料です。
他にアシックススポーツ工学研究所、シスメックステクノパークなどがあります。
シスメックスといえば、家内が近くで走っている野口みずき氏を2回ほど見たことがあります。
Sn3j5340

 

<JAがやっている「六甲のめぐみ」>
全国最大級の産地直売所です。
開店前ですが、ざっと50人は行列しています。
でも菜園を始めてからはほとんど行かなくなりました(^_^;)
Sn3j5342

 

<神戸ワイン城>
現在は駐車場、入園共に無料ですが、イベントがなければ閑散としています~。
Sn3j5343

 

懐かしい風景にも出会えます。
Sn3j5347

 

<ワイン用のぶどうです>
まだ直径1~2mm程度。
Sn3j5352

 

プロローグはこの辺にして、本日のメインイベントです。
貸し農園のメンバーとバーベキュー大会。
備長炭で回転させながら焼きます。
待ち時間もとっても楽しいですね~。
2.4kgのオーダーの肉です。参加者10人ですので、これだけで一人240gあります。
装置は農園のTk氏によるアメリカ直輸入のものです。
Sn3j5355

 

<塩と胡椒だけなのに絶品です>
普通の焼き肉とは全然違っていて、とても美味です。
当然beerと、他に農園の魚博士であるTn氏プロデュースの鯛の丸焼き、カレイの丸焼き、そしてイカの肝付きホイル焼き(肝が絶品)など…。
やめられません~~~。
Sn3j5361

食ってばかり~。もっと走らないと(^_^;)

ロード用シューズ試し履き

【2014年5月21日】

6年間履いたシューズに穴があきました(^^
(穴があくまで履くべきでないですね~。そして6年は練習量が少ないってことですわ~)

左が今回購入したのは「ASICS GT-2000 NEW YORK 2」。
特に速くもないし、老体ゆえ膝に優しいGELタイプのファンランナー向けです。
スポーツ店で下見、購入はネットです(^^;
右が従来の「ASICS GT-2130 NEW YORK」で知り合いのコネで4割引で購入。
ASICSは本社が神戸ですし、自宅のすぐ近くに研究所もあり、親しみのあるメーカです。
Img_0158

 

ロード用のシューズなので、近所のアスファルトをためしに走ります。
前と同じシリーズなので違和感はなく、クッション性もまずまず。
Img_0183

 

でも土のある歩道も走ってみます。
アスファルトと比較して、明らかに関節に優しいのを感じます。
Img_0160

 

でも山道も走ってみなくなり…。(以下は自宅から3分の小山)
Img_0168

 

ちょっとした縦走路(1分で縦走できます)も走ってみたくなり…。
Img_0177

 

ついにはちょっとした急坂も登ってみたくなり…。
Img_0164

 

買ったのはロードですが、結局はほとんどをオフロードの試し履きとなってしまいました(^^;
その後は知らないうちに(?)ビールに突入してしまいます…。
Img_0190

 

シューズはデザインも含めて十分満足です。
やっぱりアスファルトよりオフロードがいいなあ~。
平らより坂道がいいなあ~。
ビルより森や林がいいなあ~。
チャリンコもMTBだし~。

たぶん今年3月に買ったトレラン用の「BROOKS CASCADIA8」の方が稼働率は高そうです。
なので今回のASICSは一生ものになりそうです(笑)。

稼働率を上げるためにしかたなく(?)、そしてビールの勢いで翌日が締め切りの「神戸マラソン」に申し込んでしまいました~。
6年ぶりのフル、結構心配です~。

みっきいふれあいマラソン2014

【2014年3月16日・兵庫県三木市】

快晴となった今日、第21回「みっきいふれあいマラソン」にK夫妻と共に参加してきました。
16年前に参加した同名の大会は当時三木森林公園でしたが、7年前からここ三木総合防災公園陸上競技場に移っています。
阪神淡路大震災では物資補給基地となったところで、それ以後も「E-ディフェンス」といって、建物等大型のものの震動実験を行うところがあります。



陸上競技場も新しく、気持ちがよいです。
きっと好タイムが期待できますね~。
この大会は過去に家内が6位入賞を果たしたところで、縁起が良いんです。
(その種目は参加者7名で1名は当日不参加だったとか…笑)
140316_123401


…ところが…
シューズの右足、甲のあたりが破れています~。
(あまりに強力な脚力が分散されていいかも…?)
Img_9571


時計の電池が切れました。
今まで何年も動いていたのに、スタート1時間前に消えました(^_^;)。
(時間を気にしなくて走りに集中できるからいいかぁ~)
Img_9573


さらに風がきついなぁ~、1月の「たつの市梅と潮の香マラソン」 で傷めた右膝が痛いなぁ~、今日は花粉がいっぱい飛んでるしなぁ~
などと言い訳はいっくらでも出てきます~(^_^;)。
…てなわけで、タイムは57分14秒で89位/134人中というさんざんな結果。(いつもそんなもんやろぉ~)
ゴール後は自然派バイキング「かんでかんで」でたらふく食べて、なんだかんだととても有意義な一日を過ごせました~。
よかったよかった~。

梅と潮の香りマラソン&焼き牡蠣

【2014年1月26日・兵庫県たつの市】

年に数回しか参加しないマラソン大会ですが、今年の初マラソンに行ってきました。
今回は初参加2名を含めて11名での参加。大勢は楽しいものです~。

たつの市のゆるキャラ「赤とんぼくん」も参加した開会式。
走った後は併設のカキ祭り会場から仕入れたカキを焼きながら一杯。
最高です~。
Sn3j5192

 

今回のマラソン、初めてですがこけてしまいました(^_^;)。
場所はスタートからしばらくの登った後の下り。
道路のセンターラインにある追い越し禁止のための高さ5センチ程度の突起物(チャッターバーというらしいです)につまずいてしまいました。トレランでもこけたことないのになぁ…。

腕時計を見ながら5分/kmかあ~。
相変わらず遅いなあ~。
Garminほしいなあ~。
海きれいやなあ~。
早く牡蠣たべたいなあ~。
…なんて余計なことを考えながら走っていたのが災いしました(^^;)。
(ただの年のせいやろ!)

速度は遅くても一応走っているわけで…こけた瞬間は結構なダメージと恥ずかしさ+腕と膝に10円玉大の擦り傷が計3つ(^^;)。
でも振り返ってみれば過去に2回位はこけて顔を血だらけの方もおられました…。
今回も走る前に仲間から気をつけた方が…と聞かされてたのに。
痛みをこらえてなんとか完走はできましたが…。
でもよかったのは、この数日間風邪で不調だったのがこの一汗で完治しました~(若っ!)

帰宅後にわが家では…。
こけた?タイツ(ワコールCW-X)大丈夫だった?
<心配なのはそっちなの?やっぱり…>
(さすが日本製、びくともしてません。なのに膝だけすりむいてました)
傷は治るけどタイツはなおらんもんね~。
<おっしゃるとおり…>
つぎあてしようにもハギレついてなかったし~。
<つぎあてはご勘弁を…>
それならヒラキ(地元の安売り店)で1,000円で売ってたよ~。
<できたらそれもご勘弁を…>
…てなわけで、くれぐれも道具も体も大事にしましょう。。。。。

第21回みかた残酷マラソン

【2013年6月9日・兵庫県美方郡香美町】

1993年に始まったこの大会。今年で21回目となります。
その内7回に参加させていただきました。
距離は24kmですが、高低差は400mで、大きなアップダウンが2回と後半の小さなうねりが苦しめます(^^)。

<開会前は静かですが、この後わんさか人がわいてきます>
今日は曇天でまずまずです。
まあどちらかというと小雨くらいがベストですが…。
Sn3j4939

<準備中の仮装の方>
Sn3j4938

この大会で最近変わったことは、女性が増えたこと、仮装が増えたこと、参加人数が増えたこと(1,000人に満たなかったものが今年は2,600人)
仮装も中身が濃くなってます~。
そして沿道の方々の応援も派手になってきました。ただし相変わらずもてなしはダントツで、そのこともあって昨年「日本で最も美しい村」連盟に加盟したとか。
まあマラソン自体は、本来の「残酷」とは違った方向へ向かっている気もしますが(^^;。

変わらないのは自身のタイム。
2007年 2時間40分
2008年 2時間59分
2009年 2時間49分
2010年 2時間52分
2011年 2時間48分
2012年 2時間42分
2013年 2時間55分

遅いし進歩がないですが、年々遅くなってないことだけでもよしとしよう~。
(50歳も後半に入ると実は一番気になっていることです・笑)

観光ジョギング

【2012年8月14日・岐阜県郡上市】

今年のお盆の休みは11日~15日で、ちょうど雨の天気と重なるという不運です。
しょうがないのでジョギングに出かけますが、山ばかりも飽きたので(疲れるし…)、今日で三日目となる行き先は郡上八幡の街です。
実家の最寄り駅の「山田駅」まで走り、長良川鉄道に乗ります(ちょっと軟弱)。

<乗車した「山田駅」>
無人駅ですが、なんかほのぼのとした田舎の原風景的なところがあります。
今晩(14日)には隣の駅の周辺で「第21回郡上長良川夢花火」が開催されます。(雨が多い地域なので少しの雨でも開催されます)
Sn3j4908

<乗車した列車>
この列車は郡上八幡から「ゆらーり眺めて清流列車2号」となります。
景勝地では速度をゆるめて走る快速となります。
Sn3j4910

<清流長良川沿いを走る>
右側は国道156号線(越前街道)。東海北陸道が全線開通する前の観光シーズンは夜中まで渋滞していましたが、今はとても走りやすくなっています。

Sn3j4913

<郡上八幡駅にて>
山田から2つ目の駅で、周辺では珍しい有人駅です。ここで下車。

Sn3j4914

<駅舎内にある「ふるさと鉄道館」>
国鉄時代の越美南線の懐かしいものが保管してあります。
Sn3j4917

<昭和のローカル線を感じる駅舎>
1986年にJR越美南線から岐阜県や郡上市が出資した第三セクターとなりましたが、経営は厳しいようです。

Sn3j4918

<駅前の酒屋さんの看板>
こちらも昭和を感じさせる雰囲気。
しかし絵にある「郡上おどり」は昭和どころではなく、400年の歴史があります。
今日も徹夜おどりの日です。

Sn3j4919

<吉田川より八幡城を望む>
吉田川は長良川の支流で、郡上八幡市街地を流れていて、子ども達が橋の上から飛び込む川です。鮎釣りの人も。
なかなかのジョギングコースです。

Sn3j4921

<吉田川河畔にて>
この部屋は結構眺めがよいと思います。

Sn3j4923

Sn3j4925

<八幡城>
司馬遼太郎が「日本で最も美しい山城」と表現したとのきれいなお城です。
眺めもよいです。
Sn3j4930

一応ジョギングだったので、帰路は列車に乗らず計10km位は走ったのですが、ただの観光になってしまいました・笑。