リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の前立腺がんの「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。
  • 八東ふるさとの森
    鳥取県にある有名な「森を楽しむ」町営の施設。 こちらのブログには私の撮った写真も載っています。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2024年6月30日 (日)

パソコン更新

【2024年 6月29日】
2013年に購入したノートパソコンSONY「VAIO」。
再び蝶番の不具合が発生し、これ以上修理する気にもなれず、新しく購入しました。




Dsc_0868
















従来のVAIO(写真右)は、購入後8年で蝶番付近の不具合が発生。
その時は同型の筐体のみをヤフオクで購入し、ニコイチ(部品取り)で使用しておりましたが、再度同じところが故障。
今は動作は正常なのですが、表示部分が閉じられなくなっています。

(構造的な不具合であることを否めません)

途中でSSDに換装して少し処理速度は少し向上しましたが、特に画像データはカメラの画素数があがり、またlawで撮影すると30MB/枚を超えるようになり、CPUがインテルのi5といっても第3世代の旧式では作業に無駄な時間を費やすことになってきました。

新たに購入したのはNECの「LAVIE」(写真左)。
価格.comでランキング1位だったので…。

モニターの大きさもテンキー付きのキーボードも、光学ドライブ付きもVAIOと同じですが、色は変えてみました。(左が新型)
CPUはAMD RYZEN7、メモリーも8GBから16GBへのupで快適な日々です。

前機種が修理しながらも11年使えたので、今回もそれ位使いたいですね(^^;
そうなら私も78歳、これも終のパソコンかな~(笑)

<覚書>
LAVIE Direct N15(R) 価格.com限定モデル/Windows 11 Home、Ryzen 7、16GBメモリ、512GB SSD、Office H&B、パールブラック

2024年6月17日 (月)

スタータロープ交換

【2024年 6月 9日】
実家にある小型耕運機は現在使用していませんが、スタータロープが切れかけているのを発見、交換しました。

 

Dsc_0844
劣化して切れかけたスターターロープを外したところ。
首の皮一枚というところです。
ロープはホームセンターの量り売りでΦ4.5㎜×長さ1.2mを189円で購入。
もう少し細い方がよかったかも…。



Dsc_0846
無事修理完了し、エンジンも始動できました。


エンジンの形式は三菱のGM182L。
ロープの入手は簡単ですが、取り換え時にゼンマイの処理がうまくいくか不安でした。
結果は思った通り、ゼンマイが爆発(+_+)
でもナントカ巻きなおして事なきを得ました。
これであと20年は持つかな(笑)

2024年6月16日 (日)

草刈機三刀流

【2024年 6月 5日】
宮本武蔵、大谷翔平は二刀流。
関係ないですが、最近草刈機(分類としては刈払機)は三刀流で作業しています(笑)




Dsc_0833
左からバリカン、ナイロンコード、チップソー

特にバリカンは直線的に刈るときに便利で、足場さえよければ歩く速度で刈れますし、振らずに済み、何より気持ちよく作業できます。
先端部分が少し重いせいもあり使用頻度は多くありませんが、刈り終わった後は思わずドヤ顔(^^♪



Dsc_0854
ここで第四の刈払機を実家の納屋で見つけました。
「刈払鎌」。
私は使ったことがないので試しに柔らかそうな草を刈ってみましたが…。
切れない!
10倍以上の時間がかかりそうです。
まあ刃先を研いでないせいもあるとは思いますが…。



Dsc_0851
3つの草刈機で作業した場所の一つ。
こちらは急斜面で滑ります。
今までは山用のアイゼンを着用していましたが、今回新たに3本の作業用通路(水平道)を作りました。
これは有効でした。
アイゼンも不要で何より作業時間が1/4程度に短縮、疲労も激減、安全性も向上です。


草刈りに出かけるときは、3つの草刈り機は常に軽トラの荷台に載せています。
そもそも付加価値を生まない作業でもあり、自走式とかリモコン式とか高価なものまで不要です。
でも草刈りというのは少しでも効率が上がったり、新たな方式が加わるととても楽しい気分になります…たぶん。

結果、この斜面では草刈機の種類よりも水平道を作ったのが一番の効果でした(^^;

2024年5月25日 (土)

長良川鉄道の終着駅

【2024年 5月4日】
長良川鉄道の終着駅「北濃」駅に行ってきました。
国鉄時代は越美南線と呼び、計画では福井県の越美北線とつながる予定でしたが、実現されていません。




Img_2439
昭和を感じる駅舎。



Img_2440
新緑の中、折り返しの列車が停まっています。



Img_2416




Img_2431
亡くなったさくらももこさんデザインのラッピング列車。
「GJ8マン」などが描かれています。
冬は「コタツ列車」も運行されているとか。



Img_2418
列車内もデザインされています。



Img_2434
転車台が残されています。
日本で2番目に古いという手動式でアメリカ製のもの。
今は使用されていません。



500_0583
こちらは山田~自然園前間で撮影した「パーシモン美濃里号」


長良川鉄道株式会社もラッピング列車、イベント、オリジナルグッズなど積極的に展開されています。
また乗ってみたいですね。



以上で今年のGWの記事は終了です。(やっと…)
11日間の内、探鳥6日、山登り2日、出勤1日、畑の土いじり3日(一部ダブルヘッダー)とすべてアウトドアで過ごしました。
長崎、岐阜、福井に出かけ、船、新幹線、車で移動し、自走は1,400km。
正直疲れもありますが、満足感たっぷりの休日でした。

2024年4月23日 (火)

山菜はおいしい!

【2024年 4月20日】
春の山菜はホントにおいしいですね~。
歳と共にますますそう思うようになりました。




Dsc_0654
山菜の王者(私の思い)「コシアブラ」。
こちらは少し大きくなり過ぎていますが、香りや味はタラの芽を超えます~。



Dsc_0658
「ウド」。



Dsc_0659
「フキ」。



Dsc_0652
「タケノコ」。
<クリックで拡大します>



Dsc_0660
28本採りました。



Dsc_0655
「山椒の芽」はタケノコと季節も味もピッタリ!


タケノコはおいしいですが、いただくまでが大変。
山(自分の土地です)に入り、場合によってはヤブコギで進みます。
斜面だったり、そばに木やヤブがあったり、地中には根っこや石ころがある所にクワを入れます。
水平な畑の柔らかい土に生えているわけではないのです。

さらにタケノコは地中では反っていて、地上部分をよく観察して反りの内側にクワを入れる必要があり、コツもいるんです。
掘った後は、山から搬出するのも重くて大変。
袋に入れて担ぎ出し、林道に止めた軽トラまで往復します。

その後は神戸の自宅まで運び、その日のうちにあく抜きをしなければなりません。
皮むきも力やワザが必要ですが、その後は家内が家中にある大鍋を利用してヌカであく抜きをします。
これでやっと準備完了、料理にかかれるわけです。

でもこの苦労があり、また限られた季節しか味わえない山菜はとても美味しいですね~。

実家ではこの時期、さらに草刈りがセットで付いてきます^^/

2024年4月16日 (火)

神戸で"ひょう"

【2024年 4月16日】
雷のあと、ひょうが降りました。
こんなに大量のひょうを見るのは初めてです。
何より音がすごいですね。




Img_2193
最初は西の方角から稲妻が見えていました。自宅ベランダより。
(コンデジで手持ち4秒程度の長時間露光)



Img_2221
そのうちにひょうも。(ベランダです)



Img_2239
さらに…。



Img_2241
これはかき集めたひょう。



動画です。(音が出ます/約1分間)
車のボンネット(アルミ製だけど…)大丈夫かなぁ~❓


<ひょうの被害/後日追記>
・車は被害なし(県内でも被害があったようです)
・畑はジャガイモが3本倒れ、わずかに葉に穴があいています。
・ベランダの木製ベンチの塗装がはがれた。(ひょうがショットブラストのようになった)
大きな被害はありませんでした。

2024年3月23日 (土)

またまたシューズ購入

【2024年 3月20日】
ハイキングシューズに続き、ジョギングシューズを買い換えました。
転職記念ではなく、たまたま今までのが劣化、何よりソールがすり減って無くなってきたからです(笑)。




Dsc_0571_20240321201901
奥は10年以上は履いた今までのシューズ。
これはトレランシューズで、白山にも登ったりと思い出がいっぱい詰まっていますが、さすがに劣化がひどい状態です。

新たに購入したのはプーマの「ヴェロシティ ニトロ2」でロード用。(型落ちで3割引きでした~w)
まあ週末のジョギング用なので必要十分。
結構クッションが柔らかく楽しく走れそうです。
先日のハイキングシューズと共に10年もたせて「終のシューズ」となるでしょう^^;

2024年3月16日 (土)

七回忌の帰省

【2024年 3月 8~10日】
義父の七回忌で岐阜に帰省しました。




Dsc_0533_20240315202701
実家から眺める久しぶりの雪景色です。



Dsc_0535_20240315202701
とはいえ暦の上では桃の節句。
ここ家内の実家の岐阜や私の岡山でも4月3日がひな祭りです。
7回忌でお邪魔したお寺に飾ってありました。



500_9769
長良川沿いでは柳が咲き始めています。



500_9765
ツグミ。



500_9784
長良川支流にてセグロセキレイ。


あっという間の七回忌、そして今年は初孫の初節句。
ポカポカ陽気の中、道端のフキノトウを採ったりで、季節の巡りのはやさを感じながらののんびりお散歩でした。

2024年2月24日 (土)

転職しました

【2024年 2月20~21日】
2月20日に49年近く務めた会社を退職、翌日に系列の会社に転職しました…。




Dsc_0515_20240223180601
記念に自分へのご褒美として、登山靴を購入^^(mont-bell マウンテンクルーザー600 レザー)
もちろん「終のシューズ」となるでしょう。
今まで使用していたローカットのハイキングシューズ(奥)は、外観がくたびれたのと、靴底がすり減っています。
でも探鳥用に継続使用予定です。



Img_5784
思えば3年あまり前の2020年11月にも退職記念にダナーのチロリアンシューズを購入。
しかし結果的には退職せず、本日に延長となりました。

今回の2度目の退職のタイミングにも、偶然ですが靴を購入しました。
靴が、というより皮革が好きなのかもしれません~。(経年美化が好き…)


最終日は退職のイベント盛りだくさん、皆さんに感謝感謝の一日でした。
…ところが直前になって、元の会社に席が残り、業務は系列会社でというパターンに変更です。(ちょっと間が悪いなぁ~)

<定年への経緯>
・55歳で規定により収入が2割弱のダウン(役職・業務は継続)
・60歳で役職を外れて再雇用契約(フルタイム)
・62歳で2~3日/週、かつ5.75時間/日に変更
・66歳で転職(3~4日/週、7時間/日)
・70歳位で退職(予定/途中でクビになるかも…)

まあなんだかんだで仕事は全く変わりますが、あと3年位頑張ろうかな~と思っています~。

2024年2月 7日 (水)

近所で綿花とアトリ

【2024年 2月 4日】
寒い中、当てもなくカメラをぶら下げて近所をお散歩。




Z8bs_4155
アトリ。
できたらレンジャクが見たいなぁ…。



Z8bs_4159
綿花は夏に花が咲き、秋に収穫だそうです。
まだ残っていましたが、真っ白でフカフカ。

昔は布団といえば綿でしたが、最近は羽毛が多いのでしょう。
でも寒い季節は綿の重さがよく眠れる気がするのは歳のせいでしょうか…。

より以前の記事一覧