リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 八東ふるさとの森
    鳥取県にある有名な「森を楽しむ」町営の施設。 こちらのブログには私の撮った写真も載っています。
  • 前立腺小線源治療
    ハイリスクの前立腺がんでも、多くの治療実績と患者ファーストで取り組む岡本医師の紹介です。
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2026年3月19日 (木)

AIからの質問

【2026年 3月18日】
AIは仕事でも遊びでも毎日使っています。
いつも教えてもらうのですが、今回は会話をしているうちにAIさんの方から質問攻めにあいました。



Ai

ある画像を元に場所の特定をAIさんと妻が相談しながら進めていました。
AIさんは3ヶ所の候補を提示、明らかに違う場所でしたが、相談しているうちに当方で場所が判明、そこからがいつもと違う展開になりました。

AIさん:それはどこですか?
当方:言えません。言うと公表しますよね。
AIさん:絶対他言しません。私とあなただけの秘密にしておきます。
当方:すみませんが、信用できないので言いません。

AIさん:ではなぜ特定できたのですか?
当方:当該写真は石碑が中央で背景が海でしたが、本当の背景が林だったのです。
   林なら該当する場所が見つかりました。

AIさん:なぜ背景が海ではなく林だったのがわかったのですか?
当方:よく見ると背景の林が海に差し替えられていたのです。
AIさん:よくそれがわかりましたね~、素晴らしい!

AIさん:なぜ差し替えられたのがわかったのですか?
当方:石碑と海の境目にわずかな違和感がありました。
AIさん:あなたの観察力と洞察は、本当に見事。
    その場所を話したくなったら、いつでも続けられます…。

もうええわ(^^
チャンチャン。

 

2026年3月 1日 (日)

愛用のコンデジが高騰

【2026年 2月28日】
Canonのコンデジ「PowerShot G7X MarkII」は2017年4月に購入し、現役で使ってます。
現在は廃盤ですが、流通在庫や中古価格が高騰しています。




Dsc_0911
【Canon PowerShot G7X MarkIIの仕様】
発売日:2016年
手ブレ補正:4段分
画素数:2,010万画素
センサー:1.0型
F値:F1.8
液晶:3.0型(約104万ドット)チルト可動式、タッチパネル

特にセンサーが1.0型と大きく、F値が1.8と明るいレンズでコンデジとしては今でも優れものです。
購入したのは2017年4月で約9年間経ちますが、現役です。

9年前に6~7万円で新品購入しましたが…
今日現在、メルカリでは最高価格が新品で18.6万円、中古でも13万円で出品されていて、さらに価格.comでは最高58.5万円!!

高騰の原因(copilot)
- 生産終了による極端な品薄
- G7Xシリーズ全体の世界的な人気と価格高騰
- インフルエンサー発信による需要爆発
- フリマ市場でのプレミア化
- 出品者の強気価格設定

現在は山行などで悪条件でも大活躍中、売るつもりはありません(^^;
でもなんだか嬉しくて改めて見直した次第です。
これからはもっと優しく使っていこうかな~。

2026年2月 6日 (金)

畔焼き(あぜやき)

【2026年 2月 1日】
借りている貸農園は元は田んぼで、両側に法面があり、毎年「畔焼き」をお手伝いしています。

「野焼き」のように広く焼くのではなく「畔焼き」は畔だけを焼きます。




Dsc_0542r
今年少雨で乾燥していてよく燃えてくれます。
竹に灯油を入れウエスでふさぎ、タイマツのようにして火を付けます。もちろんバーナーでも可能。
法面の下側で火を付け、上側は燃え移らないように監視。
風向きも考えて慎重に行いますが、燃える炎と音もすごいものがあります。

地域毎の畔焼きの日に行いますが、その日は事前に消防車も配置され、あちこちで煙が上がっています。
違う日に行うと、火事と間違われてしまうことがあるので注意。

リスクはありますが草刈りと違い、刈った草を集めたりしなくてよいのでラクチン。
燃え残りを少なくするには、事前に草刈りをするとよいのですがめんどくさいのでやりません。

あっという間に景色が変わるので気持ちよいですが、終わった後は人の燻製が出来上がります(^^

2026年1月 6日 (火)

20年目のお正月

【2026年 1月 6日】
初めてブログ書いたのが2006年1月8日。
以来20年経ったお正月を迎えました。

書いた数は1,315件、年平均66件、5~6日に1件。
ブログ名通り、最初に書いたのは地元の高御位山へ登った記事で、やはり山登りが一番多いですが、途中からガンの闘病記事も増えました。

言えることは中身が20年前から進歩がないということ(^^;




Dsc_04842
お正月は例年通り家内の実家へ。
雪のない、人も少ない郡上八幡城へ散歩に行きました。



Dsc_04882
郡上八幡は実家からは車で10分ほどの所。結構密集しています。



Dsc_04902
今回は実家の弟君に案内してもらいました。
最近はどんどん観光地化が進んでいて、こじゃれた店がたくさん。



Ps_20260104173801
Uターン予定の翌朝は積雪15cm弱位、朝日に映える景色です。
そのため東海北陸道や名神高速もチェーン規制。
ブログを始めた頃は1m位積もったこともありましたが、最近は減ったので助かります。
さらに今回から新たに開通した東海環状自動車道の利用で、少し早くなりました。


実家の義母は少し体力が落ちましたが元気です。
いつもの平穏なお正月を過ごせて、他愛ない駄ブログを書いて…それだけでありがたいこと。
あと10年位続けられたらいいなぁ~。

2025年12月31日 (水)

2025年を振り返って

【2025年12月31日】
1年があっという間に過ぎる感覚が加速度を増しています。
出来事が今年だったのか昨年だったのかわからなくなるので記録しておきます(笑)



<1月>
Z8b_1400
珍しい白いホオジロ。
2月には白いセキレイも撮影できました。



<2月>
Img_3867
六甲山系の百閒滝。



<3月>
Photo_20250325114401
運転免許証の更新の際に、マイナ免許証に切り替えました。
16歳から52年間持ち続けた免許証。
持ち物が一つ減りましたが、レンタカーを借りたり、特殊な役所などでちょっと不便なところもあります。



<4月>
Akahige5
奄美大島へ3泊4日の探鳥ツアーは楽しめました。



<5月>
Img_4242_20250522195201
自宅のサンシェードの布の張り替えです。
思った以上の出来(^^;



<6月>
2506_psa
治療終了後8年9ヶ月目の診察に。
結果は順調で、このまま進めばあと1~2年位で診察終了かも…。



<7月>
Img_43692
初めての富士登山は、好天に恵まれ思った以上に楽しめました。
これで日本百名山は49座の達成ですが、100座達成の夢がクマ騒動で夢のまた夢になりそうです。



<8月>
Dsc_0266
新たなレンズを購入。
鳥用でないのは久しぶりです~。



<9月>

Dsc_028122
主に鳥用の重たいレンズ用に雲台を更新。



<10月>
Z8c_79903
和歌山へ探鳥旅。
他に父の三回忌は昨年でしたが、他の行事もあり遅れて開催しました。



<11月>
113l
2歳の孫が畑に来て芋掘り。
いつかこんな日が…なんて思ってましたが、やはりうれしいなぁ~。



<12月>
Ps6_20251215204901
大寒波の中、松江・米子方面に探鳥旅に出かけました。
NHK朝ドラの舞台となったところにも立ち寄り、良い旅でした。



2025年ブログの記事の分類
1.探鳥:67件 57%
2.山:14件 12%
3.畑:11件 9%
4.旅行:9件
5.日記:8件
6.メンテナンス:6件
7.前立腺がん:3件
合計 118件

TOPの探鳥は57%を占めています。
記事の総数も割合は昨年とほぼ同じ、ほぼ3日に1回もブログを書いた気がしませんが、探鳥の割合が少し増加しました。

山の記事が2位となったものの、秋以降の全国的なクマの出没により山行の回数が減り残念ですが、今年は初めての富士山に登ることができ良い思い出となりました。

2人目の孫の誕生、がんの治療後9年経過…と良いことがありました。
仕事はあと1年少しの70歳まで頑張ろうと思っています。

1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年も平穏で過ごせますように。

2025年12月10日 (水)

ヴィーガン料理

【2025年11月30日】
ちょっとした記念日で初めてヴィーガン料理をいただきました。
ベジタリアンは聞いたことがありますが、ヴィーガンは知りませんでした(^^;




Dsc_04432
午前中は店の近くの公園で探鳥…ですが鳥果なし。



Dsc_04492
VEGAN CAFE 喜雨(きう)」さん
神戸北野から今年8月に神戸市西区に引っ越しされたそうです。
田園地帯の古民家を改造したのんびりできるいい雰囲気。



Dsc_04442
ヴィーガンの他にグルテンフリーもこだわっておられるようです。
(醤油は別)

ベジタリアンとヴィーガンの違い(AI)
◆ベジタリアン(採食主義者)
  <肉や魚を食べない>
  ・ラクト・ベジタリアン:乳製品は食べるが卵は食べない。
  ・ラクト・オボ・ベジタリアン:乳製品と卵は食べる。
  ・ペスコ・ベジタリアン:魚や乳製品・卵は食べるが肉は食べない。
  個人が決めればよいらしい…。(柔軟性があるともいえます)

◆ヴィーガン(完全菜食主義者)
  <肉・魚・卵・乳製品・はちみつなど、すべての動物性食品を避ける>
  ・食事だけでなく対象はライフスタイル全般で、革製品や毛皮、動物実験を伴う化粧品なども使わない。
  ・背景に哲学的な考え方:動物愛護、環境保護、倫理的理由から選ぶ人が多い。
  ・食事例:穀物、野菜、果物、豆類、ナッツ、種子など植物性食品のみ。

美味しくて盛り付けはキレイですが、なんだかいつもの家の食事と同じ気がしました(^^;
ヴィーガンを言うなら、有機栽培の野菜でも肥料は動物性を使っているよね~。
石油を使用した農機具も使っているし…まあきりがなく、どう転んでも完璧は無理なのでできる範囲でも意義があるし、メリットもあると思います。
また栄養不足にならないことも大事ですね~。

2025年11月 9日 (日)

いも掘り

【2025年11月 3日】
2歳の孫が初めて畑に来てくれました。
いも掘りの他にダイコンや落花生を収穫します。




114l



113l



111l



115l



112s
初めて花が咲いたウコン。


これからも張り切って野菜を作ります~(^^

2025年10月30日 (木)

秋の味覚

【2025年10月30日】
ほぼ毎年収穫している実家の秋の味覚。
この時期しか食べられない食材で、いただくまでひと手間かかりますがいつも美味しくいただいています。




5_20251028181401
同じ渋柿でも「西条柿」は干し柿にすると最高の味です。
一昨年に木が大きくなりすぎて収穫できないため、低いところからの枝のみを残し伐採。
昨年はほとんど実がつかずダメかなと思いましたが、今年は約60個収穫できました。
(10月3日前後が収穫適期)



8
60個(左)をすべて干し柿に。もう食べ頃です。
後日、さらに先輩のHさんにいただいた西条柿70個(右)も並べて干します。
楽しみ楽しみ…。



2_20251030181501
熟した西条柿も最高です。(甘柿の熟したよりも断然美味しい)



6_20251028181401
こちらも親父が植え付けた実家の栗。
収穫適期は10月10~15日。
実だけで大きなポリバケツに一杯。(今年は少ないです)



9_20251028181401
栗は鬼皮と渋川を剥くのが大変。
でも一番楽なのが栗餡。鬼皮のままゆでて半分に切った後にスプーンでほじくり出します。
つまり皮をむかなくてよい方法です。



10
手づくり栗おはぎの完成!

こんなごちそうを収穫して、自分達で加工して食べる世代は私たちで終わりなのかもしれません。
美味しいのになぁ………。

2025年9月19日 (金)

雲台更新

【2025年 9月10日】
探鳥用のカメラとレンズは合わせて4kg弱となり、それを支える三脚のパーツの中で、雲台がひ弱だったので新しくしました。




Dsc_028021
購入したのは、フルードビデオ雲台Manfrotto MVH608AH。アウトレット品です。
メーカー直系店からの発送でしたが、やたらとでかい二重梱包で到着。
間違って三脚のセットで買ったかと思いました。

左が製品の個装箱、右が外箱ですが、イタリアのメーカーにしては(失礼)驚きです。
でもこのような間接的でありますが、品質への考え方はうれしいですね~。



Dsc_028122
nikon Z8+800㎜を装着。
従来のレベリングベースはそのまま使用します。

足下は従来使用していたVelbon フリュード雲台 FHD-66A。
たぶんメルカリ行きとなります。

今回のMVH608AHは、ビデオ雲台特有のヌルヌル感やカウンターバランスも無段階調整が可能で安定感、また機材を取り付けての運搬時の安心感は絶大です。
ジンバル雲台にしようか迷いましたが正解だった気がします。
さらにイタリア製だけあってデザインもお気に入り。


しかしデカい!重い!
1,237gの増加です。

総重量は、カメラ910g、レンズ2,600g(カバー含む)、雲台2,220g、レベリングベース280g、三脚1,520g、ドットサイトと金具190g等と撮影機材だけで合計7,720g。
他に予備バッテリーや双眼鏡などが加わると10kg近くになります(^^;

8月に2度目のレンズ沼の縁を歩きだして1ヶ月弱。
カメラ購入➡レンズが欲しくなる➡三脚が欲しくなる➡雲台が欲しくなる➡いろんなものが欲しくなる➡最初に戻る…というスパイラルな底なし沼へ突入するか…いや経済力がないのでそうはならないと思います(笑)

2025年9月13日 (土)

薄明光線?

【2025年 9月 6日】
先日購入した新しいレンズは、酷暑の中で未だ持ち出すこともなく、室内やベランダでしか試していません(^^;




Z8a_71191
そのレンズで自宅のベランダから撮った写真。
(近所の家が写ったので下側をカットしています)

なんだかキレイな景色だったので、AIに聞いてみたら「薄明光線」というらしい。


・薄明光線(はくめいこうせん)
  雲の隙間から差し込む太陽からの光が空気中の粒子に散乱されて筋状に見える。
  通称「天使のはしご」、「光芒」、「後光」

・反薄明光線(はんはくめいこうせん)
  太陽からの光が頭上を通り、遠近法の効果で一点に収束して見える。
  通称「裏御光」、「裏後光」

<copilotより>

より以前の記事一覧