リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 八東ふるさとの森
    鳥取県にある有名な「森を楽しむ」町営の施設。 こちらのブログには私の撮った写真も載っています。
  • 前立腺小線源治療
    ハイリスクの前立腺がんでも、多くの治療実績と患者ファーストで取り組む岡本医師の紹介です。
無料ブログはココログ

« 三重の干潟でツルシギ他 | トップページ | 初夏の野菜 »

2025年5月19日 (月)

のんびりと高取山

【2025年 5月15日・神戸市長田区・標高328m】
前回登ったのが「たかときやま」、今回は「たかとりやま」と一字違いの山です。

今回は半年に一度の定例ハイク。
近くの山でのんびり歩き、程よい気候の中で休憩タイムをなが~く取ります。




Img_42161
登山口の高取大明神。
お社はありませんが、ご神木は背後にある立派なヤマモモの木です。
女性の方がお掃除をされていて案内をしていただきました。
ところが、4時間後の下山時にもまだお掃除が続いていました。(お疲れさまです)



Img_42172
登りは「滝道コース」を行きます。



Img_42235
滝道コースは、交尾中のアオダイショウに出会ったり、滝があり、地下鉄の駅から登るという街が近いのに独特の雰囲気があって、さらに人も少なくよいコースでした。



Img_42246
独特の階段(一段が中途半端)と鳥居。



Img_42317
最後の階段。



Img_42328
頂上からの絶景。



Img_42339
高取神社からすぐの頂上。



Img_423510
ところどころに咲いていた「ハルジオン」。




板宿駅8:50⇒9:10滝道コース登山口⇒(滝道)⇒10:45高取山(昼食)12:40⇒(豊春コース)⇒13:21滝道コース登山口⇒13:41板宿駅

歩くペース<標準>  
1.11.2(標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率)


半年に一度の定例ハイクですが、お相手は80歳超えの先輩。週に3日のお仕事と他にスポーツで毎日2万歩は歩き、姿勢もシャキッとされている強者。こんな80歳超えになりたいですね…。

« 三重の干潟でツルシギ他 | トップページ | 初夏の野菜 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三重の干潟でツルシギ他 | トップページ | 初夏の野菜 »