リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 八東ふるさとの森
    鳥取県にある有名な「森を楽しむ」町営の施設。 こちらのブログには私の撮った写真も載っています。
  • 前立腺小線源治療
    ハイリスクの前立腺がんでも、多くの治療実績と患者ファーストで取り組む岡本医師の紹介です。
無料ブログはココログ

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »

2025年3月

2025年3月31日 (月)

コンパニオンプランツ(ニンニク+イチゴ)

【2025年 3月30日】
今年のイチゴは「とちおとめ」。
初めてニンニクをコンパニオンプランツとして同じ畝に植え付けてみました。



■コンパニオンプランツ
一緒に植えることで、互いに有益な効果をもたらす栽培方法。
今回は、一つの畝にイチゴを2条、その間にニンニクを1条、合計3条植えにしました。


Dsc_0029_20250330175301

私にしてはニンニクがデカい!
イチゴは普通に見えます。

本来はニンニクによりイチゴが元気になるはずなのですが…。
どこかのネット情報で得たものを近くの方にも提案しましたが、その方もニンニクの出来が良い。
コンパニオンプランツが成功したのか…?たまたま?

いずれにしても収穫してからのお楽しみです~。
それにしてもイチゴのブランド品(今回は「とちおとめ」)は栽培が難しいと、植え付けてから知りました(^^;
(最初に言い訳をしておきます・笑)
まあ、仕事も相性のよい仲間とならよい仕事ができたりしますしね~。

2025年3月29日 (土)

「のらぼう」の初収穫

【2025年 3月29日】
NHKの大河ドラマは最近面白くなってきた『べらぼう』。
「のらぼう」はなばなです(^^;

自家採種で14年間作り続けている「のらぼう」は、9月に種をまき、真冬の寒さにあたり美味しさを増します。
今年は春先の寒さのぶり返しのせいか成長が遅く心配していましたが、無事収穫時期を迎えました。




Dsc_0024_20250329123001
でも例年よりちょっと小さい…。

『べらぼう』は全国区ですが(^^;「のらぼう」は関東圏でよく栽培されているようで、関西ではなじみが薄い野菜です。

この時期、茎ブロッコリーの収穫が終わり、タイミングよく「のらぼう」にスイッチします。
ブロッコリーも美味しいですが、「のらぼう」はさらに甘くてちょっぴり苦い春の味です~。

2025年3月28日 (金)

山でウソ

【2025年 3月23日】
ウソがいればいいなあ~と、まだ雪の残る山へ。




Z8b_3613s
オスがいました!他にメスも。



Z8b_36162s
2ヶ所で探しましたが、終盤に諦めかけて車中で昼食中に目の前に…。

対馬で学んだ、「車からの探鳥は逃げない」というのはホントです。
(その割に写りがイマイチですが…)

2025年3月26日 (水)

ため池でツルシギ

【2025年 3月20日】
このところの仕事の忙しさも影響したのか、4日前に珍しく胃腸に来る風邪で寝込みました。
その名残りと疲れに負けず(ちょっと負けてるかもしれない…)近所のため池へ。




D5b_61401
目指す「ツルシギ」を見つけました!
直射日光がきついなぁ。



D5b_61552
一羽は黒色の夏羽に変わりつつあります。



Z8b_34773
こちらはまだ冬羽の白いツルシギ。



Z8b_34984
仲良しです。

2025年3月25日 (火)

マイナ免許証の取得

【2025年 3月25日】
今年は運転免許証更新の年ですが、今回はマイナンバー免許証に変更しました。



Photo_20250325114401


マイナンバー免許証は2025年3月24日から交付が開始、3月生まれの私は交付開始2日目での更新となりました。
パターンは…
①従来型のみ
②従来型+マイナ免許証の2枚持ち
③マイナ免許証のみ

今回は③を選択しました。
②と③の更新は事前予約が必要で、更新当日までにネットでQRコードを取得。
免許更新センターでは、専用受付機に通します。
通常申請の機械は6台に対し、マイナ免許は1台と少なく、同じ行列でも時間がかかります。
たまたま2番目に並び事なきを得ました。

マイナカードは読み込みや書き込みなど合計3回の通信を行いますが、担当者も不慣れが歴然。
マウスの使い方もぎこちないにわか担当者は対応も不慣れ。「あぁ再起動します~、スミマセン…」

手数料が従来型より数百円安いとか様々なメリット・デメリットがあるようですが、深い意味もなく、初取得から52年、「運転免許証」には名残惜しいのですが、結果としてただ持っているだけで使うことがなく、財布を軽くするとか断捨離にも…。


■オマケ
運転免許証に眼鏡の条件が記載されていましたが、なんとなく見えそうな気がしたので視力検査時にとりあえず眼鏡なしで…と申告。
見事一発で条件解除となりました\(^o^)/

単なる老眼が進んだのか、山登りやバードウォッチング効果で自然の中で遠くを見る習慣が功を奏したのかわかりません。
でもここ数日花粉か黄砂で目が痒くて…ダメもとで力んでなかったのが良かったのかな?

2025年3月22日 (土)

公園でルリビタキ

【2025年 3月20日】
もうすぐ山へ行ってしまうルリビタキ。
今年はよく見かけたなぁ。




D5b_62851k
メスですが…。


Z8b_35722k
新芽と共に春の日差しを受けて…。

2025年3月12日 (水)

公園で探鳥

【2025年 3月 9日】
ハチジョウツグミやベニマシコを探しに近所の公園に。




Z8b_3403k
満開の梅の花。
メジロでもいいからとまってくれんかなぁ~。



Z8b_3393k
リュウキュウサンショウクイ。



Z8b_3397k
遠~くにベニマシコ。



Z8b_3407k
ヒバリもいました。


証拠写真しか撮れず。(言い訳…)
帰宅後に雨で延期していたジャガイモの植え付けを行いました。

2025年3月 2日 (日)

河口巡り

【2025年 3月 1日】
今日は暖かいという予報でしたが、それ程でもありませんでした。
しかし3月に入って季節は急に春に向かっています。
ぼちぼちジャガイモ植えなければ(^^;

今日の目標は2種類の野鳥。




Z8b_32931
ジョビちゃんがたくさんいました。



Z8b_33182
ビンズイ。



Z8b_33463
シロチドリ。



Z8b_33791
スグロカモメもかわいい。


目標としていた、ハチジョウツグミやシノリガモには会えず…。
まあのんびりと海岸で過ごすのもよい季節になりました~。

« 2025年2月 | トップページ | 2025年4月 »