« 2025年1月 | トップページ | 2025年3月 »

歩き始めてすぐに出た!
しかし六甲山の公園と違って(^^;人馴れしてないのか後ろ姿のみですぐに飛んでいきました。
(こちらはすぐに隠れたのですが…)
帰路、朝出会ったところのすぐ近くに再び発見。

今度は遠く離れたところから撮影。
近くに人が来て飛んでしまいました。
久しぶりのキセキレイ。
この時期、黄色がとてもきれいでした。
ブロッコリーにヒヨドリの大群が。
葉っぱを食い荒らしています。(画面の中に4羽)
車で数分の所のオシドリのポイントへ移動。
今日は20羽くらい。
極寒の中でしたが、楽しめました。

登山口。
かの斎藤兵庫県知事の前任である井戸知事の書いた看板。 
雄滝と霧氷。
ここからアイゼン装着。
山頂到着。思ったより雪は少なめ。
だーれもいません。
シリーズ「今日のサバ缶」はパック。
ニンニク味で意外とうまい。 

下山後に少し走って丹波市へセツブンソウを見に行きます。
雪の残る中、けなげに咲き始めています。
歩くペース:とても速い(0.5~0.6)
(標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率)
三谷登山口9:01 ⇒ 9:45三谷・岩座神分岐 ⇒ 10:07千が峰(昼食)10:55 ⇒ 11:08三谷・岩座神分岐 ⇒ 11:32三谷登山口
楽しみにしていた頂上付近の千ヶ峰ブルーは曇天のため見えず。
また同様に霧氷も当日の気温が高く、時刻も10時過ぎでは霧氷はほとんど溶けていました。
でも独り占めの山頂でのんびりとお昼食\(^o^)/
下山後に播州峠を超えて丹波の遠阪へセツブンソウを見に。
残雪の中でまだ少なめですが咲き始めていました。
春はもうすぐ…。

計画では1週間前の日曜日でしたが雨で1週間延期。
少し風はあるものの乾燥状態は良好で、よく燃えてくれました。
竹の節を抜いて中に布を詰め込み、灯油をしみこませた松明状のものが火をつける道具を準備。
勢いよく燃えると迫力です。
しかし乾燥しているとは言え、なかなかきれいさっぱりと焼けてくれず、一部残ってしまうのが悔しいです…(^^;
ところで家内や私の実家では、地域で恒例となるような畔焼きの記憶はなく、なぜこの地域で行うのかわかりません。
まあ消防車も待機して安心で通報される心配もなく、日頃直火を見ることも少ないので楽しめました。

孫の節分の豆まき風景です。
snsで送られてきた動画を加工しました。
今回は動画のシーンを2つ切り取り、それぞれ背景を削除した後に適度な大きさにして合成。
その後背景を付けたものです。
特に背景の削除や合成などはAIがやってくれます。
背景のパターンは限りなくあり、キーワードを入力すると案がいくつも出てきます。
ノイズ除去(暗い所で撮ったざらざらの写真を修整)や背景ボカシならまだしも、実際にあったもの無くしたり、なかったものを入れたりすることで写真が真実ではなく、何でもありです。
まあ時と場合によっては楽しいですが…。
またスマホで撮った動画を圧縮して受信したものを静止画に切り出してさらにトリミングしても画像が劣化しないのも素晴らしいです。
でもこんな技術はすぐに進化し、昔はこんな低レベルだったねとなどと言われるのでしょう。

有馬温泉駅。
終点が温泉の駅というのもいい感じです~。 
七曲滝に到着。
<クリックで少し拡大します>

氷は6割くらいかな?
<クリックで少し拡大します> 
まあ寒くなり始めて2日めなので予想通りの感じです。
<クリックで少し拡大します> 
その後六甲最高峰へ。
雪もなく、だ~れもいません。これだけ人が少ないのは初めてです~。
<クリックで少し拡大します> 
ここで昼食。
シリーズ「今日のサバ缶」は鯨。懐かしい味です。
<クリックで少し拡大します>
<クリックで少し拡大します>
南側に下りましたが、意外にも雪がたくさん降ってきました。
それにしても六甲山系は分岐が多いです~。
「雨ヶ峠」も雪^^;
途中 ルリビタキずっと進行方向を飛んでくれました。
凍結で変わった模様の「横池」。
<クリックで少し拡大します>

風の強い「風吹岩」^^;
大阪方面も雪でかすんでいます。

以前六甲山に登ると必ず出会ったイノシシもかなり減りました。
昭和の雰囲気の小屋、いい感じです。
歩くペース:とても速い(0.6~0.7)
(標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率)
有馬温泉駅9:43⇒金の湯⇒10:22蟇谷白石谷出合⇒10:37七曲滝11:05⇒11:31極楽茶屋跡⇒12:05六甲山(昼食)12:42⇒本庄橋跡⇒雨ヶ峠三角点⇒14:11横池(雄池)14:14⇒風吹岩⇒高座の滝⇒15:11芦屋川駅
氷瀑は6割位でしょうか、今週末位が良いのかもしれませんが、滝の手前の悪路で渋滞するかもしれません。
まあ、人が少なくのんびりできました。
六甲最高峰は雪もほとんどなく、こちらも人もいない状態でしたが、のんびりと一人で昼食をいただきました。
その後、何年か振りに七曲りを下りましたが、ずいぶん整備された感があります。
久しぶりに3万歩、距離17kmと少し歩いた感がありました。
最近のコメント