リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の前立腺がんの「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。
  • 八東ふるさとの森
    鳥取県にある有名な「森を楽しむ」町営の施設。 こちらのブログには私の撮った写真も載っています。
無料ブログはココログ

« 海辺のキョウジョシギ | トップページ | 一周忌、七回忌の併修 »

2023年9月25日 (月)

プリウスが走行10万キロを越えたら…

【2023年9月23日】
プリウス(50系)の走行距離が10万キロを越えました。
そしたら…

 

Dsc_0062
これまでのメータの走行時間、平均車速、EV走行比率、AVE燃費がリセットされてしまいました^^;
(当然走行距離はリセットされない)
記憶ではこれまでのEV走行比率が67%、AVE燃費31.8km/リットルでした。
10万キロを超えた後は多分20万キロまでを計算してくれると思います。

これまで快調に走っています。
燃費では昨年に31.9km/リットルまで伸びましたが、今年になって31.8/リットルkmと下降しました。
推測ですが、メインバッテリー等の劣化ではなく、走行パターンの変化(昨年までは地方の実家を往復することが多かったため)
と思います。
燃費に関しては向上のコツがわかったので10万キロ以降はさらに良くなると思いますが、メインバッテリーがどのように劣化していくのかが未知数です。

2017年7月6日に納車されてから6年あまり、年間16,000kmほど走っていますが、その他の電気的や機械的な不具合はまったくなく、よく走ってくれています。
先日タイヤは交換したので、次はサブバッテリーの交換が必要かもしれません。

これからも安全運転で大事に乗るので、頑張ってほしいなぁ~。

« 海辺のキョウジョシギ | トップページ | 一周忌、七回忌の併修 »

コメント

ちゅたさん、こんにちは。

6年で10万キロですか〜。なかなかの距離を乗られているんですね^^
そして、10万キロ超えとともに各種メーターがリセットされる現象。まあ、仕様なのでしょうけれど…。

なによりも車を大事に乗られているようで、まだまだ活躍してくれそうな感じですね〜。それと様々な分析がマニアックな(?)ちゅたさんならでは…といった感じで、なんだか面白かったです♪

カメラや登山靴など物持ちの良いちゅたさんですけれども、車も大切に乗られている事が感じられてとても好感もてます。

Newmanさん、こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ありません。
10万キロを過ぎて、突然電源が落ち…なんてことにならなくてよかったです~。
昔2000年問題というのがあって、年をまたいで飛行機に乗らない方がよいなどといった話がありましたね~(古)

物持ちは良いのかもしれませんが、その分捨てられないので…。
でも最近は終活に向けてものを減らそうかなと思っています^^;
ところがまた新しいものが欲しくなるのも現実で、今買わずしていつ買う?などと自分で言い訳をしています(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海辺のキョウジョシギ | トップページ | 一周忌、七回忌の併修 »