信州の旅(蓼科編)
【2021年10月27日】
信州の旅、諏訪ICで降りてまずはビーナスラインで蓼科へ向かいます。
信州の旅、諏訪ICで降りてまずはビーナスラインで蓼科へ向かいます。
リンゴや土地の変わったものを求めて直売所に寄ってみました。
想像以上にリンゴの山です\(^o^)/
ちなみに帰路に立ち寄った直売所では、野沢菜(漬物ではなく野菜)を購入、帰宅後に一夜漬けですがとても美味しかったです!
さらに直売所で見つけたのが「鳥ぱん」。
姿とネーミングがかわいいですね~。
丸平精良軒総本店が出している諏訪の銘菓。
鳥好き(インコ)の娘のお土産に購入。
昼食はやはり蕎麦。
「そばきり 道玄」という店名に惹かれました。
あっ、尊敬するのは「道元」(お坊さん)でした^^;
十割の新そばを注文。
最初にワイングラスの水に浸した麺を何もつけずにいただきます。
次に塩、その次にやっと出汁に付けて食べるんです。
ちょっとめんどくさい店かもしれませんが、特に歯ざわり、のど越しが最高!
「どうづきそば」もオーダー。初めての舌触りでした。
蓼科湖の紅葉は始まっていました。
何より背後の雪をいただいた赤岳がステキです。
う~ん、登りたい。
20歳代のころ何回か通った「ピラタス蓼科スノーリゾート」のスキー場。
曇天のためロープウェイには乗車しませんでしたが、40年ほど前に蓼科山から縦走した八ヶ岳を思い出します。
残念ながらこのあたりの景色などはほぼ覚えていませんでしたが、特に黄色の紅葉が素晴らしく楽しめました~。
« 信州の旅(高速道路編) | トップページ | 信州の旅(白樺湖~美ヶ原編) »
コメント