リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでのセンスのよい写真とコメントが満載です。
  • いそしずのライナーノートⅡ
    情報通の「いそしず」さんはブログからの書籍の出版もされている方で、タイムリーで素敵な記事が満載です。
  • 自転車・温泉そしてビール
    「jion-bee」さんは自転車やトレランで、おいしいビールと温泉のために素敵な汗をかいておられます。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がん情報発信サイト。 日本の前立腺がんに関して最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、また新たにサイクリングや写真も始められました。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。(現在治療はされていません)

ウェブページ

無料ブログはココログ

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月25日 (水)

カブトムシ

 【2021年 8月 25日】
農園からジョギングでの帰り道、大きなカブトムシを見つけました。
アスファルト道路を横断中だったので、近くの木に戻してあげました。
野生でこんな大きなのを見るのは初めてです。

Img_20210825_110342

このあたりは30年ほど前は山だったところ。
過去に(動物ですが)キツネ、ヌートリア、アライグマを見ました。

このカブトムシはひょっとして私の野菜くず堆肥の中で育ったのかなぁ^^;
寿命は1年で成虫としては1~3か月。夜行性でこんなに大きなサイズに出会えたのはラッキーかも…。
特に背中のテカリ具合が最高ですねぇ^^;

2021年8月16日 (月)

ユリとお墓参り

【2021年 8月16日】
お盆を迎えて、以前飼っていたインコのお墓参りに行ってきました。
近くにはユリの花がたくさん咲いています…。

 

Img_20210816_162023
お散歩がてらに出かけます。



Photo_20210821224001
お墓参りに行ったのは、15年ほど前に飼っていたセキセイインコの「キーちゃん」と5年前の8月16日に亡くなったオカメインコの「オカちゃん」。
共に病気で亡くなりましたが、特に「オカちゃん」は私のがん治療と同時期で、まるで私の身代わりのように突然亡くなりました。しかも原因不明のまま…。とても悲しい思いをしました。



2_20210821224001
その「オカちゃん」はその時の山に咲いていたタカサゴユリと一緒に送ってあげたのです。
この時期あちこちに群生しているのを見ると思い出します。

タカサゴユリは日本的な名前ですが原産地は台湾。
琉球語で台湾の「タカサング」に由来するとのこと。
つまり外来種で日本のユリの生育に悪影響を及ぼしたり、交雑したりしているそうです。

ブラックバスのように駆除対象ではありませんが、姿がキレイなのでコノヤロー!と引き抜いたりしないので、どんどん増えています。
また1つの花で1,000個のタネがばらまかれ1~2年後には花が咲きます。
かたや日本のササユリは発芽から花をつけるまで7年かかるそうです。(上の写真は高御座山のもの)

タカサゴユリは連作障害があり突然に絶えるそうですが、その時にはすでに1,000個/株の種がばらまかれた後で繁殖力は強いのです。
見分け方は花の外側に紫色の線があるのがタカサゴユリ。テッポウユリと似ていて交雑もしているようです。
「歩く姿はユリの花」…でも残念ながら駆除してもよい植物なのです。
(オカちゃんの時はそんなことは知らなかったんです…)

2021年8月 9日 (月)

西郷輝彦さん、オーストラリアで治療②

【2021年 8月 9日】
前立腺がんでステージ4の西郷さん。最先端治療を受けるべくオーストラリアで「PSMA治療(放射性医薬品を点滴注射で体内に入れる )」 を受けておられますが、思ったほどの効果が表れず落胆されているようです。






YouTubeの5分~7分30秒あたりがメインのお話です。

コロナ対策で2週間のオーストラリアでの隔離期間が終わり、検査の結果医師からは「PSMA治療を進めます」との報告があり、その後1回目の治療が終了しました。

もともと腫瘍マーカーのPSAが3~4ng/mL だったのが渡豪前で325、その後470、現在510で急上昇しています。
どれくらいの期間での数値なのかわかりませんが、医師からは治療したからこその高止まり、またフレア現象(一見悪化しているように見える一過性の現象)での上昇とのことですが、これだけの急上昇は悪性化しているかもしれません。

本人は3回の治療の内、1回目でPSAが100~200は下がらないと…と言われていますが、注射を1本打っただけでそんなにすぐに下がるものなのでしょうか…?
ご本人は激しく動揺しており精神的に切羽詰まっているようですが、あと2回の治療も残っているしもう少し待ってみたらという気がします。

コロナの影響で、今回の治療開始が遅れたようですが、やるならもっと早くというのは誰しも思うことですが結果論ですね…。
いずれにしても、日本では保険適用外ですがPSMA治療の成功例となることを心よりお祈りいたします。

2021年8月 2日 (月)

谷筋ばかりで摩耶山

【2021年 8月 2日】
この時期のハイキングは涼しさを求めて遠くに行くのは億劫ですし、近場では猛暑となり迷うところです。
そこで近場の摩耶山へ早朝に出かけ、谷筋ばかりを選んで直射日光を避けるコースを選んでみました。




Img_7103k
朝6時過ぎの修法ガ原は誰もいません。
今日も炎天下の予感^^;



Img_7104k
まずは「蛇ヶ谷」からスタート。
以前オオルリが水浴びをしていたところです。



Img_7107k
次は摩耶山へ向かう「地蔵谷」。



Img_7109k
終始沢筋を登っていきます。



Img_7111k
思った以上に涼しいです~。


Img_7127k
8時前に掬星台到着。
だ~れもいません。



Img_7117k
1時間近く休憩しましたが、出会ったのは一人だけ…。
六甲山系名物?アジサイもボチボチ終わりです。



Img_7126k
展望は抜群!
ハーバーランド付近を望みながら、のんびり休憩はゼイタク。
また日陰は十分涼しいです~。



Img_7128k
下りのスタートは「桜谷」。



Img_7129k
さらに沢筋のトゥエンティクロスを行きます。
コルリが居そうな笹原です。



K
「フサフジウツギ」?



Img_7135k
森林植物園内の「スイレン」。
植物園は「トリコロールカード」を持っているので、フリーパスです。


Img_7137k
同じく「アサザ」。
兵庫県の絶滅危惧種だそうです。。




Img_7138k
園内のトンネルにはベンチも置いてあります。
とっても涼しいです~。



Img_7142k
最後は「千人谷」を登ってゴールへ向かいます。


Img_7143k
修法ヶ原へ戻ってきました。
相変わらずガランとしてます。



Img_7147k
歩き終わったここで昼食です。
「今日のさば缶」はオリーブオイル漬け。
薄味で美味しかった~。
週3日の時短勤務となって現役時代にはなかった下山後ののんびりタイムはゼイタクな気分です。
(今まででもできてましたが、せっかちなので・笑)




歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

修法ヶ原6:13→桜茶屋(市が原)→地蔵谷堰堤7:01→地蔵大滝→アドベンチャールート分岐(全山縦走路側)→7:53掬星台8:41→桜谷出合9:24→黄連谷分岐→森林植物園東門→9:49神戸市立森林植物園(長谷池)→神戸市立森林植物園西口10:17→学習の森→洞川湖→10:38修法ヶ原


<選んだコースはすべて「谷」が付きます>
蛇ヶ谷→再度東谷→布引谷→地蔵谷→桜谷→布引谷→仙人谷

ねらい通り、いや予想以上に涼しさを味わえました。
日陰率は9割以上かな、このパターンはリピートしてもいいなあ~。

2021年8月 1日 (日)

干しネギの植えつけ

【2021年 8月 1日】
干しネギを植えつけました。
ネギの栽培方法としては、種から育てるのと違ってとても栽培期間が短く効率的です。




Img_20210801_074157
本来は日当たりのよい南向きに植えるとよいのですが、スペースがもったいないので2条植え。
したがって南面と北面に各1条植えとしました。

北面に太い苗、南面に細い苗を植えましたが、収穫時に揃っていればいいなあ^^;
でも一度に食べられないから逆の方がよかったかも…?
植えた上にワラを敷き、その上から重し代わりにトウモロコシの茎を載せました。
それにしても雨が降らないので土がカラカラですぐに崩れてきます。
品種は「イシクラネブカ」。白い部分が長いタイプです。

同じ農園で、ネギは大好物という男性がほとんど。(私も!)
しかし主に調理してくれる女性にとってはそれほどでも…というパターンが多いようです。(我が家も!)
ネギ刻む練習しようかな^^;

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »