祖谷のかずら橋
【2021年 6月】
徳島県の祖谷は以前から気になっていたところ。
有名な「かずら橋」が3本もあるのは現地で知りました^^;
徳島県の祖谷は以前から気になっていたところ。
有名な「かずら橋」が3本もあるのは現地で知りました^^;
深山幽谷の中のかずら橋。
まあ手前には近代的な土産物屋さんがあって、駐車場はPayPayだって使えます(^^♪
長さ45m、すき間が開いていて川が見えます。
…が全然怖くなく、走れます。(走ってません)
まあ、そうでない人も…。
橋のたもとの土産物屋さんでは、手乗りの「ヤマガラ」がいてエサやりができます。
しかしこの日は休業日でしたので、ポスターのみ撮影。
でもそれらしきヤマガラが頻繁に飛んできていました。
こちらはさらに祖谷川を30km程度遡ったもう一つのかずら橋。
道中は山奥感満載(国道ですが狭い)で、こちらには2本の橋があります。
(長さ44mの男橋)
でもこちらはひなびてて雰囲気がよいです。(女橋/長さ22m)
水もきれい~。
野猿は故障中。
さらに楽しみにしていた奥祖谷観光周遊モノレールは乗車時間65分というレアな長さですが、コロナで休業中。
橋のたもとに「ミソサザイ」発見。
ギンリョウソウも発見。
オオルリもいました。
アカショウビンやサンコウチョウは、ポイントも知らないし会えませんでした^^;
(その後、サンコウチョウは池田町の民宿のベランダに来てくれました)
でも人の少ない山あいの観光地なので、とても癒される空間でした。
« やっぱりおいしい「讃岐うどん」 | トップページ | 祖谷の畑 »
コメント