つつじ満開の和気アルプス
久しぶりに電車を利用し、以前から気になっていた岡山県南部の「和気アルプス」に行ってきました。
18切符を利用。わずかな差でもそれなら18切符でとなります。
乗車駅前の明石公園は8分咲きかな。
一つ目の山頂は「和気富士」。
JRの改札口から25分で到着(^^
和気の市街と津山市から流れる吉井川。
標高は172mと低いですが、晴れやかで気持ちよいです。
「竜王山」山頂。
途中に「ジャンダルム」、「槍」、「ザイテングラード」、「涸沢」などの呼び名がたくさん出てきます。
楽しいですね~。
岡山県はこいのぼりの生産が日本一で、その工場が和気町にあるそうです。
椿の花が斜面に落ちると、ほとんどが下側に向きます。
円錐形だからと思います。
シリーズ「今日のサバ缶」。
今日は鶏皮。味も凝ってましたが、何より缶のデザインがすごい。
デザートの焼き芋。
「紅はるか」は蜜が入って素晴らしい甘さです。
山頂での焼き芋もなかなかのものですよ~。
このあたりの山陽本線は115系が走っています。
1970~80年代の湘南電車に良く乗りましたが、あの湘南色は自然な感じでしたね~。
しかしこの黄色は、素人が子供の自転車を塗りたくったような…何だかね~?
和気駅9:07→9:32和気富士9:40→寺山→烏帽子岩→観音山→エビ山→岩山→前ノ峰→間ノ峰→穂高山→涸沢峰→10:40竜王山→涸沢峰→ジャンダルム→奥ノ峰→11:31神ノ上山(昼食)12:28→チンネ・スラブ分岐→白岩様頂上→山の学校分岐→13:27和気駅
改めて電車のお出かけものんびりしていいですね~。
初めての「和気アルプス」。ちょうど兵庫県の「播磨アルプス」とそっくりです。
岩の感じ、この時期のつつじ、明るい展望や雰囲気…。
この時期の「ヒサカキ」の香りはタクワン、ラーメンなどと言われますが、山の春を感じるもので私は嫌いではありません。
花はつつじの他に、モクレン、桜、桃が満開。
黄砂で遠望がイマイチですが、終始晴れやかでよくのんびり感満載で楽しめました~。
« ニンジン発芽!その2 | トップページ | 定期診察(治療終了後4年7ヶ月) »
コメント