そごう・東急ハンズの閉店
2020年はコロナ禍の影響なのか、便乗してなのかわかりませんが、身近なお店が閉店しました。
そんなに頻繁に利用していたわけではありませんが、2店共に開店が結婚直後、30年あまりいつも眺めていた景色が変わってしまいます。
そんなに頻繁に利用していたわけではありませんが、2店共に開店が結婚直後、30年あまりいつも眺めていた景色が変わってしまいます。
最寄り駅にあった「そごう西神店」。
1990年に開店後、2020年8月31日に閉店し、30年間の営業でした。
ピ-ク時は257億円/年の売り上げがあったようですが、最近は半分以下に落ち込んでいたようです。
改札口前の立地で賃料3億6000万円/年は相当重荷だったようです。
まあ贈答品やデザートを買うくらいで、めったに利用はしませんでした。
もう一つは「東急ハンズ三宮店」。
1988年に開業し、2020年12月31日に閉店。阪神淡路大震災を乗り越え32年間の営業でした。
俵万智さんのサラダ記念日「大きければいよいよ豊かなる気分東急ハンズの買い物袋」の句が有名になったのは1987年。
もう34年も経つんですね~。
初めて行ったのは渋谷店でしたが、この店でも同様なつくりでいつも最上階の6階までエレベーターで昇り、独特な階段で下りながらウインドウショッピングをしていました。
当時は楽しかったんですが、だんだんに目的なしで行くとつまらなくなりました。(歳のせい?珍しさが無くなった?)
マイホームを東急系で購入したのでいつでも5%引きのカ-ドを持っていますが、あまり使った記憶がありません。
一度弁当箱を買って満足感たっぷりに使っていたのですが、しばらくして同じものがホ-ムセンタ-でも販売しているのを見つけました。しかも安価で(^^;
まあネットでも買えるし、特色が出せなくなったのかもしれません。
あっという間に過ぎ去った感がある私の壮年期。もうすぐ退職です。
馴染みのお店とのお別れは寂しいですが、気分を入れ替えるのもよいかもしれません。
コメント