初めての「ムギマキ」
【2020年10月26日】
麦を蒔く時期に日本に渡ってくるので「ムギマキ」。
鮮やかなオレンジ色のオスにはまだ出会ったことがありません。
麦を蒔く時期に日本に渡ってくるので「ムギマキ」。
鮮やかなオレンジ色のオスにはまだ出会ったことがありません。
目的としていた場所に行くと…。
100人超えのおっさんの蜜状態。マスク必携!
機材を集めたら総額1,000万円を軽く超えてるなぁ…。(その数倍かも)
鳥が出てくると有名人の記者会見の如くシャッタ-音の嵐!
なのでぼんやりしていても大丈夫です(^^;
まずはキビタキ♀。
「ムギマキ」はロシアから東南アジア方面に旅する途中に短期間の日本滞在となるそうです。
また関東方面では見られないようで、遠方からも来られるとのこと。
どこにでもいるキビタキとそっくりですが、出てきた時の感動は雲泥の差(らしい…)。
ある方は今日はキビタキしか出ず、朝から1,000枚も撮影してバッテリが切れちまった(舌打ち)…。
私たちが到着直後の10時頃に「ムギマキ♀」発見!
ラッキ-です~。
その後まだ見たことのない♂は出ず。別な場所に移動します。
14時頃戻ってきた時に、目指す「ムギマキ♂」発見!
今日はついてるなあ~。
このところ休日は忙しく、久しぶりに家内と弁当持参の探鳥です。
紅葉には少し早いですが、おだやかな風の無い秋晴れの中、疲れも吹き飛びました~~~。
« 秋の雪彦山 | トップページ | 定期診察(治療終了後4年2ヶ月) »
コメント