大相撲春巡業(加古川)
【2019年4月3日・兵庫県加古川市】
3月に大阪での大相撲春場所は終わりましたが、その後は春巡業が各地で開催されています。
今回は兵庫県加古川での巡業を相撲の好きな父親と一緒に見に行きました。
好天の加古川市総合体育館での開催です。
相撲を見るのは初めてで、ちょっぴりドキドキです~。
入場前の行列にNHKが取材に来ていました。
夕方のテレビに私も写っていました(^.^;)
プログラムは下記の通り
8:00 開場、公開稽古、握手会
11:00 幕下以下取組
相撲甚句、 初切、櫓太鼓打分、髪結実演など
12:30 十両土俵入り
13:00 十両取組
13:30 中入り後の幕内・横綱土俵入り
幕内取組
15:00 弓取式
120名の力士が登場、たっぷり7時間のプログラムです。
巡業では、気軽にサインがもらえたり写真撮影などにも応じてもらえます。
貴景勝(芦屋市出身)や、妙義龍(高砂市出身)はサイン攻めで少々お疲れ気味でした…。
ケガを押しての出場の「白鳳」。
右手の包帯が痛々しいですがが、東の横綱の貫禄!
さすがに 大相撲を背負っているオーラがあります~。
お弁当とお土産の中身(大関)。<コラージュ/クリックで拡大します>
今回は、西側のペアのマス席。
近眼の私でも、土俵上の力士の迫力やぶつかり合う音も間近で見られました。
やはりテレビで見るのとは違います!
春巡業は3月31日~4月29日まで、25回も開かれています。
3月の大阪場所終了後、力士達は休みなしでの巡業です。ご苦労様ですねぇ…。
親父も相撲は初めての観戦でしたが、最後まで楽しそうに見ていたのが何よりでした。
良い米寿の記念となりました~。
« 治療の継続を!(テレビ放映) | トップページ | サクラ三昧 »
コメント