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2017年12月

冬枯れの紅葉谷から六甲山頂

【2017年12月28日・兵庫県神戸市・標高931m】

今年もいろいろありましたが、自分だけの納山祭は六甲山にしました。
例年と違い仕事が一日早く終わり、平日の静かな山を期待してでかけます。

 

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紅葉谷の通行止め区間を迂回するために、炭屋道を利用。
それにしても開通に時間がかかっています。

 

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街では見かけない霜柱。

 

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極楽茶屋の「みつまた」。

 

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大阪湾を望む。

 

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車だとノーマルタイヤでギリギリです。

 

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お昼時にだーれもいない六甲山頂は初めてです。
日頃見られない景色ですが、静かでとても良いです~。

 

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久しぶりにコーヒーを入れます。

 

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3日前に新聞に載っていた、ペンキで全面真っ黒に塗りつぶされた震災犠牲者の鎮魂碑。
とても残念です。

 

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「カヤクグリ」。
ペアでしたが、怖がらない鳥です。

 

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ロープウェイ有馬温泉駅9:21→極楽茶屋跡11:16→六甲山11:52(昼食)12:36→一軒茶屋→13:38ロープーウェイ有馬温泉駅駐車場

 

ほぼ平日に近い28日で、さすがに紅葉谷では一人も会わず、六甲山頂も誰もいない時間もありました。
住吉道で一部凍結していましたが、雪は思っていた通りほとんど無く、もちろん滝の氷結もみられませんでした。

平日とはいえ、有馬温泉は外人さんも含めて多くの人出でしたので、下山後のお風呂はみのたにグリーンスポーツホテルの「銀河の湯」へ。
高台にあり、露天風呂からの景色はとても開けて気持ちいいですが、個人的には「すずらんの湯」か「からとの湯」の方がよいですね~。

今年も少しですが山で楽しませてもらいました。
ありがとうございました。来年もたくさん行けたらいいなあ~。

タコメータ取り付け

愛車プリウスはメータ部の表示パターンは相当数ありますが、タコメータや水温計等がなくもの足りなく感じていました。
車内外にごちゃごちゃ付けるのは好きではありませんが、ネットでシンプルに付けられるタコメータを見つけました。

 

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ピボット社「DUAL GAUGE PRO DPT-HT」(社外品)をネットで購入。
信号取り出し部分、制御ユニット、メーター部があり、それぞれを接続するハーネスが付属しています。
シロートなので取付・配線が少し不安です(・_・)。

 

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ダッシュボード横に空いたスペースがあったので、制御ユニットを取り付けます。
あとは配線を接続するだけ。
それにしても天下のトヨタさんですが、内部の板金ものの加工カエリはとても危なく、組立作業やメンテサービスの方がケガをしそうです。
写真右側の丸いパイプの内側は刃物状態です(^^;

 

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Aピラー横に取り付けました。



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0(ゼロ)から時計方向はエンジンの回転数。半時計方向はモーター回転数。
デジタル表示は温度、バッテリー電圧、モーター回転数の切り替えができます。

ちゃんと動作しました(^^ゞ。
夜もイルミネーションでよく見えます。(明るさや色合いも変更可能)

車への接続はOBDコネクタに接続するだけ。
OBDは常時通電のため、未使用時の待機電流でバッテリー上がりが発生していたようで、イグニション信号で駆動させた方がよかったようですが、メーカーに問い合わせたところ、現在は自動で制御しており追加の配線は不要とのこと。

エンジンの回転数は100km/hの時にエンジンは1800~2000、モーターは9000rpmくらいなのがわかりました。
エンジンのアイドリングは1300、110㎞/hでは3000回転と高めですが、常用域では低めの感じです。

プリウスは夏のクーラーはコンプレッサがモーター駆動なので燃費はよいですが、冬はヒーターにラジエターのお湯を使用するために水温が低いとエンジンが掛かり、特に短距離では燃費が悪化します。(夏の7割くらい)
水温が50度を下回るとエンジンが掛かるようです。
まあ、ドライブモードがパワー・ノーマル・エコノミーだったり、またエアコンの温度設定やエコの設定だったりすると一概にはどうか…。

そんなこんなで、でも思った以上に楽しんでいます。
通常のメータ、HUD(フロントガラスに情報が映る)、ナビ、アナログメーターと見ることがいっぱい~。
もっと前を見なければ~(^^;)

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