リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでのセンスのよい写真とコメントが満載です。
  • いそしずのライナーノートⅡ
    情報通の「いそしず」さんはブログからの書籍の出版もされている方で、タイムリーで素敵な記事が満載です。
  • 自転車・温泉そしてビール
    「jion-bee」さんは自転車やトレランで、おいしいビールと温泉のために素敵な汗をかいておられます。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がん情報発信サイト。 日本の前立腺がんに関して最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、また新たにサイクリングや写真も始められました。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。(現在治療はされていません)

ウェブページ

無料ブログはココログ

« ミシュラン登録店で「はも料理」 | トップページ | 最後のアーティチョーク »

2017年7月 6日 (木)

世代交代(車)

【2017年7月6日】

愛車「アイシス」も、走行距離が18万㎞近くとなり、メンテナンス費用も考え世代交代することになりました。
同時に電車通勤となった娘の軽四も手放すことにしました。

 

Img_0635
2014年6月に娘の通勤用に購入。
3年間で11,000km走行
コブクロ号と名付けました。
ファンで希望ナンバーを「5296」にしました。
ほんわかしたデザインが娘の雰囲気と重なりお気に入りでした。

 

Img_0643
2004年10月購入したアイシス。
9月28日発表、10月15日登録、翌日納車

前車がタウンエースのディーゼル車で規制により配車せざるを得なくなり、発売前に契約しました。
リコールは軽いものが2回ありましたが、約13年で18万㎞走行。燃費は意外とよく13km/㍑あまりでまずまずです。
タイヤ交換2回、バッテリー交換3回、オイル交換19回等のメンテナンスは自身かオートバックスで安く上げました。
故障もなく、維持費も低くて優等生でした。

 

Img_0701
今回はプリウス。
スライドドアがほしかったのですが、このクラスではなくなってきました。
購入の決め手は、燃費よりも安全装置がたくさんついていたことです。
60歳となり感覚が落ちてきていますので少しでもセンサーで補ってもらえばと思います。
しかし意外と揺れない、車内の走行音が静か(エンジン音ではなく)、細かいところにユーザ満足を感じる車です。

 

20歳代のころからの所有は4台目ですが、3台はスライドドア。
アウトドアとプラスアルファを意識した1ボックスやミニバンを乗り継いできました。
タウンエースは12万㎞、タウンエース13年で15万㎞、アイシス13年で18万㎞
約35年間で45万㎞を大きな事故もなく無事過ごせました。

今回は同時に2台を手放しました。
2台共に無事故無違反で役に立ってくれました。感謝です!

アイシスはちょうど管理職の昇格した直後に購入し、定年で管理職を外れた年に手放すことになりましたが、何より母親の死別、自身のがん宣告のタイミングでの所有と思い入れのある車でした。

車は1回も故障しませんでしたが、体は1回故障しました(^^;<まだ治っていない…>
まずは車も体もご苦労様でした。

« ミシュラン登録店で「はも料理」 | トップページ | 最後のアーティチョーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 世代交代(車):

« ミシュラン登録店で「はも料理」 | トップページ | 最後のアーティチョーク »