別府の温泉はすごいです!
【2017年6月9日・大分県別府市】
うどん県は香川、おんせん県は大分です。
その大分県は温泉の源泉数は4,381孔で、湧出量も279k㍑/分で日本一だそうです。
せっかくなので神戸にはない温泉に入れたらいいなあ。
まずは観光から。
別府地獄巡りといって、温泉の噴き出しているところを巡るツアーができます。
まあその中でインパクトがありそうな名前の「血の池地獄」です。
まあたしかに赤い…。(写真に着色はしていません)
いよいよ温泉です。
行ったのは、デトックス効果があって、ここでしか入れない泥湯温泉。
「別府温泉保養ランド」というおもしろくない名前ですが、やはり中身で勝負という感じです。
あったまり度は最高、香りは大好きなイオウ臭とおまけに泥湯、もちろん混浴と盛りだくさん。
効きそうです!
3日ほど体からイオウ臭がとれませんでした。
(この温泉はカメラ持ち込み禁止ですので、写真はnetから拝借しました)
お風呂の後の夕食はお魚料理店へ。
さすがに九州の芋焼酎は、芋の香りがはんぱなく、とてもとても美味しい~。
(コップの文字は別物です)
大分の郷土料理「りゅうきゅう」。
沖縄でもないのになぜりゅうきゅう??
ゴハンの上に醤油ダレに漬け込んだお刺身、その上にゴマや大量のネギを載せたもの。
シメに美味しかったです。
楽しみにしていた「関サバ」はシーズンではないとのこと。残念!
今回の温泉、お湯は最高で何年ぶりかでホンマモンの温泉に入った気がしました。
やはり露天風呂が最高です。
特に「自律神経」と看板のお湯がどろどろ感があって一番でした。
すべてのお風呂がイオウ臭満載で効きそうです。
まあ一部混浴はよいのですが、蒸し風呂にたっぷり入って、ボーッと出てきたところに女性が2名入浴しておりまして…お互いにビックリ!(その内一人は知人にそっくりで2度ビックリ)
私が間違ったのかとよく見ると男湯でした。よかったぁ~!
後で調べると、たくさんのお風呂をつなぐ通路はとても入り組んでいて、どこかで動線が交差しているようです。
女性達に罪はないですが、逆なら犯罪ですよね~(^_^;)
« 麻央さんお疲れさまでした | トップページ | ミシュラン登録店で「はも料理」 »
コメント