上高地散策
36日間の入院を終え、治療としては大きな山場を越えました。
退院直後で、若干の副作用があるものの生活には支障はなく、記念としてささやかながら一泊で上高地へ散策に出かけました。
上高地は槍、穂高への登山口として利用したことはありますが、通過しただけで散策するのは初めてです。
主な目的はの~んびりすることと、家内の趣味であるバードウオッチングです。
天気が…。
雨+雷。この日は台風の影響で大雨洪水警報もでました(>_<)
まあ雨のおかげで大正池の幻想的な景色もみられましたが~。
翌日は晴れ。河童橋から望む穂高は少し雲がかかっていますがまずまずです。
また穂高登りたい~!
河童橋から梓川と焼岳。
今回は明神池まで鳥を見ながら散策です。
自然にしては出来過ぎの感のある「田代池」。
NHKの日本百名山の穂高岳のガイドをされていた山岳ライターの小林千穂さんが紹介されていた「岳沢湿原」。
楽しみにしていましたが、期待通りでした。
今回の宿泊は、大正池ホテル。
河童橋からは離れていますがその分静かです。
そして部屋の窓から大正池と焼岳が目の前です。
同じく部屋の窓から焼岳の山頂を望む。
お風呂やレストランからも望めます。
ここからは少し鳥の写真です。
「サメビタキ」の幼鳥かな?
「ゴジュウカラ」。
よく見えませんが、たぶん「ミソサザイ」。
日本で最小種の一つで、体重が7~12gしかないそうです。
それ以外に、カケス、コガラ、ヒガラ、マガモ、オシドリがいました。
オマケ。
一度上高地の朝を迎えてみたかったという家内。
予想通りとてもすがすがしい朝の空気がとてもごちそうでした。
雨も降りましたが、ゆったりとした時間、自然美を堪能した2日間でした。
来週からの36日ぶりの会社もがんばるぞ~という気持ちにさせてくれた、豪華ではありませんが、気分は贅沢な旅でした。
小さな幸せに感謝です。。。
« (3)治療方法の選択 | トップページ | (4)治療<ホルモン治療> »
ちゅた様
こんばんは、私は17年前に山歩きを始めてから何度も上高地を訪れて来ました。しかし最初はその数年前に観光で上高地に来ていました。その時には自分が河童橋を越え、北アルプスの山に登ることは思いもしなかったですね。
御体調は大変なようですが、一日も早く回復されることをお祈りさせて頂きます。
投稿: ころぼっくる | 2016年9月24日 (土) 22時30分
ころぼっくるさん、コメントありがとうございます。
私が上高地を初めて訪れたのは40年ほど前と思います。
当時はマイカーでも入ることができ、2度ほどは車で入りました。
一番の思い出は上高地から涸沢から北穂、奥穂、前穂を縦走し、岳沢経由上高地に。
また燕から表銀座を経て槍に登頂し、上高地に下りました。
写真を撮るべく一眼レフやレンズ数本、三脚などを持って登ったことを記憶しています。
なつかしいです。
病気に関しまして、ご心配をおかけして申し訳ありません。
おかげさまで治療も順調に進んでおり、来月から低山のハイキングを再開しようと思っています。
投稿: ちゅた | 2016年9月25日 (日) 22時28分