(1)がん宣告
【発覚から宣告まで】
現在、二人に一人ががんになるとわれています。
しかしそれは長寿命に影響されるもので、まさか50歳台の自分がその一人になろうとは夢にも思いませんでした。
日頃病院などには縁がなく、風邪も引かないし、乱暴な食生活もしていないし、タバコも吸ってない、週末はそこそこ身体を動かしています。
健康には人一倍自信がありました…。
◆2015年6月22日
会社の健康診断で腫瘍マーカーであるPSAが45.5と診療所から連絡を受けました。
PSAは前立腺がんや前立腺肥大によって上昇するもので 、血液検査で測定できます。
正常値は0~4です。
採血の2日前に走った少しマニアックなマラソン(写真)のせいだろうな…など深刻には考えずに近所の「Iクリニック」へ。
触診、エコーで診察。
その結果、前立腺に少しの肥大はあるががん特有の硬化はないとの診断。
しかしPSAが高いので細菌感染と肥大を低減させる投薬を行い2週間後に再検査しましょうとのこと。
えっ、2週間も放置するの?
最後に出場した「第23回みかた残酷マラソン大会」。updownのある24kmのコースです。
この2日後に採血した結果が事の発端です。
◆7月10日
2週間の投薬により、PSAは30まで下がる。
下がりが小さいなあ…次回3ヶ月後の10月に再検査しましょう。
えぇっ、さらに3ヶ月後?
心配ならMRIで検査をとのことで、すぐに紹介状で近所のN医療センターに予約。
◆年8月7日
2日前にN医療センターで撮影したMRIのデータをIクリニックへ持参。
この日が運命の「がん宣告」の日となりました。
TVでよくやってる「ガーン」のシーンです。
「確定ですか」の質問に対して医師は「そうです」の後、しばらくの沈黙。
もちろんTVのような衝撃的な効果音は流れません。(笑)
ショックはありましたがその場では言葉が出ませんでした。
医師も言いにくいんだろうななどとぼんやりと考えたりしていました。
帰宅後に家族につらい報告。
当然ですが病は家族を巻き込みます。
この先どうなるのか?絶望がおそいます…。
このブログが私の終活となるのかなあ?
※今回新たなカテゴリーの追加です。
約1年前から現在まで第一優先で取り組んでいることなので、思い切って記事にしました。
本日(2016年8月26日)は入院中ですが元気でおります。
« (0)前立腺がんとの闘い〈INDEX〉 | トップページ | 鮒寿司(発酵食品) »
西区平野町のS道です。その際は前立腺がんの治療法に関して大変ご親切なアドバイスをいただきありがとうございました。あらためて感謝申し上げます。
低侵襲ガン医療センターで放射線治療を完了してからちょうど1年経過しました。
事前のホルモン療法を肝炎発症により4カ月で中止しての放射線治療のみでしたので、再発不安がありましたが、最新のPSAは0.095と低位を保っています。担当医によると、現状では再発の兆候はなく経過観察継続との診断です。
ちゅたさんは、その後も精力的に活動をお続けのご様子で嬉しく、力づけられる思いです。
鎌倉山の記事を拝見しまして、初めて加西を訪問しました。曇りでしたので登山ではなく、北条の宿巡りを楽しんだ後がいな製麺所で遅い昼食をいただいて戻りました。いいところですね!
どうかご自愛のうえご活躍ください。
投稿: S道 | 2021年5月27日 (木) 16時57分
S道様
コメントありがとうございます。
S道様は宣告が2年前、ホルモン治療の後、陽子線を受けられ1年経つのですね。
随分前のような気がします。
ハイドロゲルのスペーサーを埋め込まれたと思いますが、放射線の副作用が少ない(ほとんどない?)と聞いています。
ちょっとうらやましいです~。
PSA値も順調のようですし、まずは一安心でよかったですね。
加西の北条の宿巡りというのは知りませんでした。
小谷城跡とか楽しそうですね。がいな製麺所はちょっと辺ぴなところにありますがおいしい讃岐うどんで有名なお店ですね。また行ってみたくなりました。
この度ホームページを開設されたのですね。
おめでとうございます‼
「…みてね」、「…きいてね」などはとても親しみやすい表現でいい感じですね。じっくり拝見させていただきます。
いただいたコメントの名前を本名から以前と同じ「S道」さんに、私の名前も「ちゅた」に変更させていただきました。
病気のことでもありますので、ご了承いただければ幸いです。
投稿: ちゅた | 2021年5月27日 (木) 21時16分