鮒寿司(発酵食品)
滋賀県の代表的な、発酵食品である「鮒寿司」を購入しました。
フナを乳酸菌で醗酵させたものです。
最近は琵琶湖のニゴロブナが減っており、価格も高騰しているらしいです。
発酵食品は、腸の悪玉菌を減らし、善玉菌を増やす機能があります。
善玉菌を増やして、腸内環境を良くして免疫機能を強化し、病気の再発、新たな罹病を防止できるそうです。
思ったほどの臭いはありません。
元々嫌いな方ではないので、日本酒のアテにぴったりです。
北陸地方にある鯖のヘシコにも共通するところがあります。
また、ご飯の上に並べて上からお茶をかけて(茶漬けですね)食べるのもOK。
ネットに出ていた日本の食べ物の臭いランキングです。
( )内は、臭いの指数でAuという単位だそうです。
1.くさや<焼きたて>(1267)
2.鮒寿司(486)
3.納豆(452)
4.くさや<加熱前の干物>(447)
5.沢庵漬け<古漬け>(430)
6.臭豆腐<中国ですが>(420)
世界ではベスト10の内、上記が5つ(臭豆腐を除く)に入っています。
日本は、臭い食べ物が多いんですね~。
今回購入したものは高級品ではありませんがそんなに臭くありませんでした。
ちゃんと発酵すると臭いはきつくないそうです。
ちなみに、滋賀県民の方に聞いた話ですが 、先日亡くなられたお父様のご仏前に日本酒と鮒寿司をお供えしたとのことでした。お好きな方は日常的に食べておられるようです。
「発酵食品ガイド」によりますと(要約)…
発酵とは微生物により、食材の成分を変化させること。
その微生物が「善玉菌」、腐敗させる微生物が「悪玉菌」。
善玉菌…ビフィズス菌、納豆菌、酵母菌など
悪玉菌…大腸菌、ブドウ球菌など
発酵食品のメリット
・おいしい
・栄養成分が生まれる
・保存性が高まる
・抗酸化作用が強くなる
発酵食品は少々匂っても大好物です。美味しくて体によくて…。これからも積極的に摂っていきます。(我が家の取り組みは後日紹介させていただきます)
« (1)がん宣告 | トップページ | (2)ステージ確定 »
コメント