リンク

• 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでのセンスのよい写真とコメントが満載です。
  • いそしずのライナーノートⅡ
    情報通の「いそしず」さんはブログからの書籍の出版もされている方で、タイムリーで素敵な記事が満載です。
  • 自転車・温泉そしてビール
    「jion-bee」さんは自転車やトレランで、おいしいビールと温泉のために素敵な汗をかいておられます。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がん情報発信サイト。 日本の前立腺がんに関して最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、また新たにサイクリングや写真も始められました。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。(現在治療はされていません)

ウェブページ

« 高御位山一周 | トップページ | 郡上八幡周辺散策 »

2015年5月 9日 (土)

快晴の荒島岳

【2015年5月2日・福井県大野市・標高1,523m】

久しぶりの日本百名山です。
20数年ぶりの荒島岳を前回と違った中出(なかんで)コースから義弟と一緒に登ります。
9割以上の方が勝原から登りますが、こちらは静かな山歩きができます。
<写真はクリックで拡大します>

ちょうど満開のカタクリがあちこちに咲いています。

イワウチワも見頃。

ショウジョウバカマ。

ここからは白色の花です。
ニリンソウ。

ミツバノバイカオウレン。

タムシバの鮮やかな白と、後ろは能郷白山。
深田久弥は百名山を選定するのに、荒島岳と能郷白山と迷ったそうです。
能郷白山もまた訪れたい素敵な山ですね~。

ふきのとうは少し頂戴し、頂上でのランチで食べたラーメンの薬味として大変美味でした~。

見てて飽きない、みごとな ブナの雑木林。
これだけでも来た甲斐があります。

越前大野に広がる田んぼを望む。

小荒島岳より、経ヶ岳を望む。
経ヶ岳もまた訪れたい山です。

小荒島岳より、荒島岳本峰を望む。

本峰まではまだ少し距離があります。

雪がたっぷりのしゃくなげ平に到着。

前荒島岳。
展望抜群で快適なコースです。

もちが壁付近

山頂に到着。快晴で360度絶景です!
以前はここに無粋なコンクリートの建物があったような…。

南側を望む。
北側の斜面を見ることになり、残雪が多い景色となります。
残雪とのコントラストが見応えあります。

いつ見ても爽快な「打波」の谷筋。
この谷筋にある鳩ヶ湯温泉は御主人が亡くなり、閉館していたのですが再開が決まったようです。
ところがこの冬の大雪で一部倒壊、でも再開は変更がないそうです。

白山、別山をバックに。
雪で冷やしてからいただきます。

白山、別山を望みながら、贅沢なランチタイムです。

中出駐車場08:30→小荒島岳10:45~10:50→しゃくなげ平11:20~11:25→もちが壁11:40→荒島岳12:20~13:20→もちが壁13:50→しゃくなげ平14:00~14:05→中出駐車場16:10

中出登山口からのややロングコースは、出会う人も殆んどなく、静かな縦走ができました。
その上、とっても綺麗な残雪+新緑のブナの雑木林や、終日快晴の中、白山、別山、経ガ岳、能郷白山、伊吹山を望みながら、飽きる事の無い景色を堪能しました。

荒島岳は30年近く前に勝原から登りましたが、その時の下山後に入浴したのが「平成の湯」。その名のとおり、年号が平成になってすぐのオープンでしたが、昨年10月にリニューアルオープンし、綺麗になっているのを聞いて、下山後に利用しました。
久しぶりの百名山、楽しい、癒される一日でした。