暁晴山と峰山高原から砥峰高原往復
【2014年9月28日・兵庫県神河町・標高1,077m】
8月の「かっとび伊吹」の大会に参加して以来のトレランに行ってきました。
3日前の木曜日にギックリ腰となり(^^;)、行くのを迷いましたが、リハビリも兼ねて高度差があまりないコースを選定します。
まずは兵庫100山の暁晴山(ぎょうせいざん)に登り、その後7km先の砥峰高原まで縦走し、往復するコースです。
晴天でしたが、ここでの展望は今ひとつ。
峰山高原と砥峰高原の間は、気持ちの良い縦走路です。
ここならMTBでも降車なしで走れそうです。
そんなこんなで砥峰高原の頂上に到着。
最下部の「とのみね自然交流館」まで足を伸ばします。
※クリックで拡大
ヤマホトトギスに似ていますが、わかりません…。
色んな映画やテレビの撮影が行われているところです。
人目をはばからない砥峰高原のバッタさん。
このあたり、バッタの類が多いはずです~(^^;
峰山高原9:25→暁晴山9:40→砥峰高原展望台10:30→とのみね自然交流館10:50~11:00峰山高原12:00
家内が最近バードウォッチングにはまっていて、今回同行しました。(現地で各自好きなことをした後、集合します)
縦走路は思った以上に快適で、植生もミズナラや白樺などもあり、美しい雑木林が連続していて楽しめました。
砥峰高原のススキは少し早かったかな~。あと2~3週間先が見頃と思います。
木陰では寒い位の峰山高原で屋外ラーメンのランチをいただきのんびり。
おかげで10年に1回くらいのぎっくり腰もほとんど完治。満足満足の1日でした~。
ps
御嶽山は大変なことになっているようです。再来週の3連休に登る予定でした・汗。
お忙しい、時間を割いて自然にたしなまれていることに敬意を表します。
以前、無かった標識看板を写真で見せてもらいました。平清盛 軍師官兵衛 ノルウェイの森
等は撮影場所になったのですね。現在を感じます。
峰山高原→砥峰高原をMTBは好いですね。現地に行くまでが大変です。北海道では、知床近くまで車でMTBを運んで来て、楽しんでる人を何人か見ました。
夜鷹山は登りませんでしたか?江戸時代の夜鷹を思い出しながら登りました。
写真をクリックすると拡大するのは好いですね。お暇になったら方法を教えてください。僕のブログは開店休業です。CDに峰山、砥の峰が出てきました。開いてみて観れましたら、メールに添付します。
投稿: まもる | 2014年10月 1日 (水) 10時58分
まもるさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
峰山から砥峰のMTBはハイキングコースを行くと面白そうですが、夜鷹山を経由するのは舗装された林道と思います。
まあどちらもアップダウンは少しありますが、ハイキングコースは夏でも木陰で涼しいです。
私もたまにMTBを車に乗せて移動します。とても便利ですが、車まで戻ってくる必要があるのはハイキングと同じですね~。
写真をクリックして拡大するのは、ココログのヘルプに書いてあります。簡単ですので是非使ってみて下さい。
投稿: ちゅた | 2014年10月 1日 (水) 19時38分
>>ヤマホトトギスに似ていますが、わかりません…。
花弁の模様がかわいいですね、花全体の雰囲気がセンブリに似ていることから調べてみると… アケボノソウですね。
投稿: 井伊 | 2016年8月16日 (火) 16時52分
井伊さん、ご訪問いただきありがとうございます。
花の名前をよくご存知ですね。
図鑑など買ってみるのですが、その場ではわかってもすぐ忘れてしまいます。
最近は病気もあり更新が減っていますが、またお越しいただけたら幸いです。
投稿: ちゅた | 2016年8月16日 (火) 18時52分