笠形山(笠形神社から鹿ガ原コース+「偏妙の滝」)
【2014年1月12日・兵庫県神埼郡市川町、神河町・標高939m】
三連休は寒波襲来との予報でしたので、雪景色を期待して別名播磨富士と呼ばれている笠形山へ出かけました。
笠形寺付近の田んぼにて。
笠形神社には立派な杉があります。
以前にここから姫路城の心柱が搬出されたそうです。
次の世代の杉も立派に育っています。
久しぶりに見る霜柱です。
霜柱のできる土質というのは限られているそうです。
神社コースのプロムナード。
視界が開けて疲れが吹き飛ぶポイントです。
…がすぐに階段の直登が待っています~。
山頂に到着。
段が峰方面を望む。
三角点。
千ガ峰方面を望む。
寒波襲来の三連休とのことでしたが、驚くほど雪は少ないです。
山頂からの帰路、「偏妙の滝」の様子を見に行くことに。
稜線からはだいぶ下ります~。
偏妙の滝と滝見台の間にある階段。
急ですがこれがあるので助かりますね。
意外にも「偏妙の滝」は3割程度凍結しています。
12時頃だったので、滝の下にいると時々氷の破片が落ちてきます。
お昼前でしたが、再び登り返します。
稜線まで戻ったところの鹿ガ原コースのアセビ。
ほうらい岩からの眺めは最高!
まさに俗界を離れた静かで清浄な仙境といってもよいくらいですね~。
コースから30mほど外れますが、今までただの岩だと思ってパスしていました。
一見の価値あり。(ここで昼食をすれば良かった…)
炭焼き窯跡。
かなり大きな施設です。
けものの捕獲装置。
餌は入っていませんでした…。(動物も)
なごむ里山風景。
でもしっかり草刈り等の管理をやっている成果です~。
新しくできていた駐車場。
神社コースと仙人滝コースを一周してくるにはとても便利な位置です。
「三丁目の夕日」に出てくるのはミゼット。
こちらは普通車です。
せせらぎの湯近くにて。
笠形山登山口駐車場(瀬加)8:55→笠形神社9:30→(神社コース)→笠の丸10:05→笠形山頂上10:20(小休止)10:35→(グリーンエコー笠形コース)→偏妙の滝11:30(小休止)11:55→滝見台→(グリーンエコー笠形コース)→笠の丸12:55(昼食)13:30→(仙人滝コース)→鹿ガ原→蓬莱岩13:55(小休止)14:10→仙人滝14:25→笠形山登山口駐車場15:10
笠形神社から笠形山へ到着したのは10時過ぎ。
このまま下山すると11時には登山口に戻ってしまうので、急遽「偏妙の滝」の様子を見に行くことに…。
別な登山口にほとんど下山してしまう位に下りますが、こちらは予想以上に凍結していました。
「偏妙の滝」から再度9合目位となる稜線までもどり、笠が丸で昼食。
たっぷり筋肉を使用した感がありましたが、下山口から3kmの天然の笠形温泉「せせらぎの湯」でまったりとして筋肉をほぐした後に帰路につきました。
何回も来ているようですが5年ぶりでした。
前回行った「仙人滝から笠形山」の記事。
« 海の幸、山の幸<カキ> | トップページ | カキ&しし肉BBQ »
お酒有難う。一口づつ三本のみました。少し甘みがある「黒潮美人」はもう一杯飲みました。
笠形山はなつかわしいです。ミゼットはもっとナツカワシイです。
笠形山は三方向から登りました。だが、印象に残っているのは、千が峰からの縦走で頂上手前で参加者20人余りに握手攻めに会い、頂上でサブリダー(女性)に抱擁され、全員の拍手を頂戴したことです。傍にはツツジが咲いていました。
気に入った仲間といつでも付合いでき、高めあうことの出来る山の会に入ることを、お考えて下さい。
「神戸中央山の会」のインターネットを見ていてくれていますか?
投稿: まもる | 2014年1月13日 (月) 21時16分
まもるさん、こんばんは。
笠形山は以前よく登っていましたね。
まもるさんとは雪の山頂で牡蠣雑炊をいただいたのを思い出します。
千が峰からの縦走は、今回も山頂から想像してみました。
おもしろそうですが、交通の便を考慮する必要がありそうです。
「神戸中央山の会」は時々ヤマレコにも投稿されていますね。
まもるさんも写真が出ていました。
投稿: ちゅた | 2014年1月13日 (月) 22時05分