淡路島「生しらす丼」と「汐鳴山」
【2013年5月25日・兵庫県淡路市・標高305m】
手元にある「北淡路ウォーキングマップ(2004年発行)」に載っている淡路島の岩屋港から出発する4つのコース(花の道、水の道、海の道、風の道)の内、水の道と花の道をジョギングで訪ねてきました。
<まずは明石から船でスタートです>
JR明石駅から徒歩10分弱で港に着きます。
<明石港にて>
高速船で明石から岩屋までは海上13分という速さです。
奥に見える一番高い所が今日の目的地である「汐鳴山」
<明石海峡大橋です>
<下をくぐります>
<淡路島の生しらす丼は4月26日解禁…>
島内39店舗で展開されていますが、今年はすぐに売り切れたそうです。
その後、本日(5月25日)に一斉に再開です。
<すぐに注文>
鰯系の稚魚が生のままご飯に乗っており、左上の特製醤油をかけていただきます。
味というよりも初めて味わう舌触りという感じです。いけます~。
しらすは右上のおすましにも入っていて、だしが効いてうまいです。
右下は特産のわかめの茎(港にもいっぱい生えていました)
<腹ごしらえの後、早速ジョギング開始です>
岩屋の市街地ですが、商店街やこの辺りはお気に入りの街並みです。
<今日は「北淡路ウォーキングコース」を行きます>
スタートは『水の道』。(消えかかっている青の文字)
<木陰が多く、この道幅が続きます>
誰にも会いません。
<中間地点の「開鏡山観音寺」前にて>
温泉寺とありますが、今でもぬるい源泉が湧いています。
<ここにも消えかかっている「水の道」の案内>
下の小さな板に水色で書いてあります。
<「水の道」を途中でそれて『汐鳴山』へ>
感を頼りに初めてのコースです。この間、20分程ヤブコギ。
迷ったかなあと思ったら突然頂上に到着。ちょっぴり感激です。
<地図上ではコチラが頂上>
上の写真から北に200m位の所。こちらの方が標高は高く感じました。
帰路は「花の道」を利用します。
<以前から気になっていた岩屋商店街にある「扇温泉」>
昭和初期からの営業だそうです。
当然、今日は入ります~。
<むかし、洗髪料ってありましたね~>
今日は石けんも購入(10円)。
<入り口にある九谷焼のタイル>
<実にレトロ>
(撮影の許可をいただきました)
<番台の方がわざわざ外に出て説明していただきました>
<銭湯は「看板建築」>
前面は洋風、後ろは瓦葺きの和風になっています。
岩屋港13:35→岩屋商店街→(水の道)→不動の滝14:00→開鏡山観音寺14:15→汐鳴山14:45→(花の道)→岩屋商店街→岩屋港15:30
以前、ハイキングや自転車でも訪ねたコースですが、今回は2週間後の「みかた残酷マラソン」に備えてジョギングで行ってみました。
まあ練習というよりもレジャーですが…(^^;。
明石港出発が13時と半日コースでしたが、ご当地グルメ、銭湯(親切な番台の方も含めて)満足度の高いものでした。
明石帰着後、別メンバーで予定していた飲み会で4杯いただきました~。
« 暑さ対策 | トップページ | 第21回みかた残酷マラソン »
コメント