リンク

• 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の前立腺がんの「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。

« 母袋烏帽子岳で初登り | トップページ | 大池地獄谷から油コブシ »

2013年1月13日 (日)

鍋蓋山へのんびりハイク

【2013年1月13日・神戸市・標高486m】

風もなく、穏やかな日曜日。
4年ぶりに再会した仲間(先輩)と共に散策気分でのんびりと歩きます。

<新幹線新神戸駅から10分も登ればこの展望>
登山口までも電車で30分と神戸はハイキングには恵まれた環境です。

<市ヶ原を経て再度山大龍寺>
この山門を内側から眺める景色はお気に入りです。

<大龍寺はぼけ封じの御利益あり>
後ろに写っているのが「ぼけなし観音」様です。
よくお祈りしておきました。(自分のため?笑)

<修法ヶ原池もこの時期はさすがに氷が張っています>
積雪は全くありません。

<鍋蓋山山頂>
須磨の旗振山の奥に幻想的に見えるのは淡路島。(たぶん…)

<感じのよい峠です>

<鮮やかなサザンカ>
ピントが葉っぱに合ってしまいました。

<感じの良い平野谷への分岐点>
六甲山系は指導標はしっかりしていますが、それ以上に道が多くてかえって迷いやすいこともあります。

<グミの実のあと?>

<平野谷の廃屋はなんだかアヤシゲ>

<最後に湊川神社にもう一度お参りで今日の旅の締めくくりです>
願い事は沢山あるので大丈夫(^^)。

三宮駅8:30→新神戸駅→布引貯水池→桜茶屋→大龍時→再度公園→(鍋蓋北尾根)→鍋蓋山11:30(昼食)12:40→七三峠→(二本松林道、平野谷経由)→湊川神社→大倉山駅14:45

再度公園(修法ヶ原池)はたびたび来ていますが、「再度山(ふたたびさん)」の山頂は今回初登頂しました。
まあ標高が470mで展望はあまりありませんが、なんとなく大龍時の境内の様な雰囲気があります。

六甲山系は地元のせいかのんびりしますが、今日は4年分の積もる話で道を間違えること2回。(笑える範囲内ですが…)
冬枯れの華やかさはありませんでしたが、残った少しの筋肉痛と共に癒される山行でした~。

3,4年振りにコメントします。 1/13ちゅたさんといっしょに歩きましたが久し振りなので
今迄の経緯、現在の状況等くわしくお話することが出来  3,4年の空白がいっぺんになくなったようで非常に楽しく、又有意義な時間を過ごすことができよかったです。
次回はぜひ腰痛のおじいさんやその他、山歩きの好きな中年のおじさんたちを誘い、積もる話をしながら歩きますか。

ちゅたさん、こんばんは。

神戸駅からほんの10分ほど登ってこの展望とは、東京とはひと味違ったよさがありますね♪
山頂からは淡路島も望まれるとのこと、いいですね~。
道中にはお寺あり、神社あり、廃屋(笑)ありで、いろいろとあって楽しそう。
神戸にはこういったハイキングコースが多そうで、それもまた羨ましいです。

となりのトロロさん、こんばんは。

本当にご無沙汰でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
食べきれなかったぜんざいも残っていますし(^^)、また是非ご一緒したいですね~。
超人の腰痛のおじいさん、酒飲みMさん、強運のKさんなども誘っていきましょう。
もうすぐ梅、その後すぐに桜も咲きます。まあ今回のように静かなコースがよいかもしれませんね~。

Newmanさん、こんばんは。

神戸は人口150万人を超える大都市でありながら、本当に短時間で山域に到達できます。
また、ハイキングのついでに街で買い物をしたりもします。
自宅から20分位で明石海峡大橋を渡ることができ、淡路島は1時間以内で到着です。

でも東京はアルプスが近いのはとても羨ましいです。
また甲信越、東北などどこに行くにも便利ですよね~。
そう伊豆諸島なんかも簡単に行けますものね。
やっぱり羨ましいです~(^^)。

ちゅたさん、こんばんは。

私が高取山に登っていた時に、鍋蓋山に登っていたのですね。
同じ六甲山系ですが、私は鍋蓋山周辺は六甲全山縦走路ばかりで、再度山の山頂は行ったことがありません。最後は平野の五宮神社へ下ったようですが、ここのルートも通ったことがありませんので、またゆっくり登山してみたいと思います。
翌日は、かなりの大雪となったようですので、本当に山の天気は分からないものですね。今年は登山も含めて、有意義な年にしたいと思います。本年も、よろしくお願い致します^^

いそしずさん、こんばんは。

再度山は山頂に別名「神戸富士」との看板がありました。富士山に見えるかどうかは確認できていません・笑。
平野谷は廃屋が写真以外にも結構あり、独特な雰囲気です。
六甲山の雪もまだ残っているようですし、氷瀑も少しできているようです。今しか味わえないのでまた行ってみたいなあなんて思っています。