タイヤローテーション
【2010年11月6日】
愛車(トヨタアイシス)の前輪が減ってきたので、ローテーションです。
自宅でスペアタイヤを利用し、ジャッキ1本で行いました。
(方向性のないタイヤなので、クロスに交換)
<前輪についていたタイヤ>
スリップサインまで約1.5mmです。
前の車までずっとFR車でした。FF車はやはり前輪の減りが早いですね~。
<後輪に付いていたタイヤ>
スリップサインまで約2.5mmです。
前輪のものと1mmしか違いませんが、見た感じも減ってないっ、というところですが、それ以外に「石ころがはさまっています」(^^;
(たった1mmの差ですが、前輪に付いていたものはまったくはさまっていない)
タイヤ全周の点検を兼ねて、この石ころをマイナスドライバーで一個一個外していきます。
新車購入から 48,000kmで1回目のタイヤ交換を行い、今回は2回目のタイヤです。
(YOKOHAMA DNA Earth-1 195/65R15)
既にこのタイヤで34,000kmを走行しました。
新車に付いているタイヤは長持ちすると聞いたことがありますが、そうでもないようです。
また、少し減りが早いタイヤと聞いていましたが、3回目の交換は初回より少し先でも良さそうです。
ローテーションはショップかガソリンスタンドでやってもらってもよかったのですが、やはり自分の目で見て、安心を得るためというところです。(素人の目ですが…)
車は現在購入から丸6年経過し、82,000km走行。
このまま無事故無違反を継続したいものです~。
ちゅたさん、こんばんは。
タイヤのローテーションですか~。
長く持たせようとするには、やはりなにがしかのメンテが鍵なんですね。
実は、私は自動車関連業界の人間なのですが、
お恥ずかしながら車の整備ことは全然詳しくありません(汗)
専らディーラーさん任せです...。
「無事故無違反」継続、同感です。
私もこのまま継続していきたいものです♪
投稿: Newman | 2010年11月 8日 (月) 17時58分
Newmanさん、ありがとうございます。
車はド素人です。
タイヤのローテーションなんか、頼めば数百円か千円程度でやってくれると思いますが、やはり自分でできるところはやりたい性分ですね。
数年前までは、ユーザー車検を自分で陸運局に持ちこんでいました。
窓口をたくさんまわって書類を用意して、検査ラインも自分で運転して、検査記録の印刷もやって…。
でも最近は以前はオイルエレメントも自分で交換していましたが、今ではオイル交換さえも自分ではやらなくなりました(^_^;)。
投稿: ちゅた | 2010年11月 8日 (月) 19時42分