リンク

  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでの素晴らしい写真とコメントが満載です。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 滋賀医大小線源患者会
    私が治療を受けた、滋賀医大付属病院の前立腺がんにおける小線源治療の患者会のリンクです。
  • 腺友ネット
    入会している前立腺がんの情報発信サイト。 日本では最多の情報が掲載されています。
  • 山とカヌーの休日Ⅱ
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽、サイクリングや写真も取り組まれています。
  • YAMA HACK
    登山や山遊びに関する国内最大級のWEBメディアです。 私の写真も記事にしていただきました。
  • 岡本医師による小線源治療
    主治医である岡本医師の前立腺がんの「局所再発ゼロを目指した治療」の紹介です。
無料ブログはココログ

« おかまの修理 | トップページ | 謹賀新年 »

2009年12月25日 (金)

第5回「宝塚ハーフマラソン大会」

【兵庫県宝塚市・09年12月23日】

走り納め…というほどではありませんが、久しぶりにハーフを走ってきました。
神戸長田は鉄人28号で盛り上がっていますが、こちらは鉄腕アトムです。
作者の手塚治虫氏が5歳から20年間過ごしたのがここ宝塚。
参加賞のTシャツも鉄腕アトム。
それ以外にも、スタートが宝塚大劇場前で途中手塚治虫記念館前を通るコース設定、ゲストはタカラジェンヌ3名、全国の大会100選に選ばれたことなど話題が盛りだくさんのイベントでした。(写真は携帯電話)

<開会式場と宝塚大劇場(奥の赤い屋根)>
参加人数が5,000人弱と比較的多く、ほとんど河川敷のコースで坂はほとんどなく、土の上を走る距離も結構あって脚にもやさしく景色もたのしめました。
また人数が多いと出走前の軽量化(笑)は苦労しますが、なぜか走っていて楽しく感じるこーすです。
Sn3j0036

<ゲストのタカラジェンヌ3名>
失礼ながら、よく知りません…(謝)。
立っておられる脚の角度が見事にそろっています~。
サイン会なども行われておりました。
Sn3j0035

<いきなりゴール会場>
スタートとゴールの場所が違う珍しい設定。
季節外れの桜と後ろの山は先月歩いた六甲全山縦走コースの岩倉山付近。
Sn3j0038

<参加賞のTシャツはアトム>
Sn3j0039

先月も六甲全山縦走のゴールで立ち寄った宝塚。
このマラソンは初めて参加させていただきました。
少し寒い日でしたが、風が無く、近所の伊丹空港から頻繁に離陸する飛行機を眺めながら見通しの良い河川敷を走るという楽しいコースでした。

ハーフとクォーターが同時スタートで、ハーフにとってはペースが速く、おかげ様で折り返し点までは、順調なペース。
なかなかいけるジャン。コレなら自己ベスト更新は当然、オリンピックくらい出られるジャン?(爆・なぜか関東弁)。
な~んて思っていたらやはり後半バテバテ。
結果は、目標1時間50分がなさけないことに途中歩いてしまい2時間15分と自己ワースト記録達成です(-_-;)。
練習不足(3日前に5km走っただけ)と、コタツでミカンと焼酎という日頃の怠慢の結果です~(猛反省)。

« おかまの修理 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

ちゅたさん、こんばんは。
そして、遅ればせながら Merry Chrstmas! ^^;

ちゅたさんは本当に走ることがお好きなんですね~♪
ハーフマラソンですか...私には完走できる自信がちょっとありません(苦笑)
考えてみたら10キロ以上は走ったことがないんです(笑)
泳ぐのならば10キロ以上でもいけそうな気はするのですが...。

参加賞のアトムTシャツ、すごくいいですね~。
ひょっとしてプレミアモノなんでは??

ところで、ジャンは「浜ジャンことば」ですね(笑)
東京都下出身の私には、「訛りなつかし停車場の...」みたいな方言がまったくありません。
「訛りを懐かしめる」って、なんだかとても羨ましく感じます。

こんにちは。

ハーフマラソン大会への参加、お疲れさまでした~。そして、完走おめでとうございます!2ヶ月連続となる宝塚での「完走」ゴールですね~
かなり厳しい結果とはなったようですが、完走だけでも素晴らしいと思います。マラソン未経験な私には、何とも分からない辛さですが・・・(笑)

来年1月31日には、六アイで神戸シティマラソン大会がありますね。新年は各地でマラソン大会が多いので、また「見物に」(^^;)行こうかと思っています。

それにしても、本当にお疲れさまでした~

Newman さん

ありがとうございます。
走ることも好きですが、後のビールが最高です。
マラソン大会は車で参加することが多いのですが、宝塚は電車でしたので当然生ビールをいただきました。温泉があればなお良しです~。

私の家族の会話は関西弁ではありません。
岡山弁(私)、郡上弁(家内)、関東弁(2人共住んでいた)と少し関西弁が混じっています。
ほとんどは関東弁で会話していますが、家族全員がコレと言って満足に話せる方言はありません(笑)。

いそしず さん

ありがとうございます。
マラソン大会はいつも走るのは遅いし、あちこちのイベントに参加して楽しんでいるという感じです。
ほとんど町(村)おこしなので、地元の見所がコースになっていて、名産品を売っていて楽しいです。

今度、神戸でも東京マラソンのような市民参加型のフルマラソンが計画されているようですね。
神戸全日本女子ハーフマラソンを拡大するのだとか。
大阪でも来年から開催のようですが、大都市は交通規制等の段取りやスタッフが大変ですよね。
参加してみたいですが…。

 電気釜修理とマラソンが一緒のコメントになってご免。
電気釜からパソコンまで修理、街の電器屋、顔負けですね。
デジタルのテスターでなく、アナログがいいですね。
明日、自宅のドアーの塗装が、おっくうになっていますが、気合を入れなおします。
 マラソン、宝ジェンヌと一緒に舞台に上がったらよかったのに。
鉄腕アトムはかわいくて夢があり、好いですね。新長田の鉄人28号はイカツクテ、夢がありません。毎月、読書会や新聞読む会の会場にゆくに度に見ています。今度、いつ山に行きますか?
                                    マモ
 

まもちゃん さん

ありがとうございます。
このところなぜか家のモノがよく壊れます。
冷蔵庫、炊飯器、電話、プリンター…。たまたまなのでしょうか。
冷蔵庫はエコポイントもあり買い換えも考えましたが、コンプレッサーを交換しました。
まあ買い換えずに、使い続けるのもエコかなあと…。
山はまた計画しますね~。

ハーフマラソンお疲れ様でした。
そーですね、本当にマラソンは後半勝負になります。
 
解っちょるに~後半だ~らだらだがね~。
しょっちゅう練習せ~へんでだわ~・・・と自分に言い聞かす・・・。
 
私は最近日本酒が増えて・・・

jion-bee さん

ありがとうございます。
最近日本酒なんです?
じゃあテンプレート買えなきゃ~。
そういえばjion-beeさんのテンプレートってオリジナルなんですか?そんなのが設定できるんですね。

やっぱりハーフはきついっす。
美味しいビールは10km位がちょうどかなあ~っと思う今日この頃です。

宝塚マラソン御疲れ様です、今年のフィナーレですね。参加賞のTシャツは大阪チャレンジのものよりもデザインがすてきです、私はもらったままストックするだけです。56km歩けたら10kmぐらいは走れますか?

ころぼっくる さん

ありがとうございます。
フィナーレというには、結果がいまいちで(^_^;)。
でもまた再挑戦すれば?ということかもしれませんね~(笑)。

56kmに比べれば10kmなんて軽いですよ~。
たかが1時間ほどですから。でも1時間しか苦しむことができません…(笑)。

テンプレートはニフティーのリッチテンプレートです。
冬場は自転車温泉・ビールじゃなくて、
正しくは『トレラン温泉・熱燗』です

jion-bee さん

ありました~。てっきり自作のものかと。
ちなみにテンプレートを熱燗で検索すると出てきませんでした(^_^;)。
カクテルで検索するとbarというのが出てきました~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第5回「宝塚ハーフマラソン大会」:

« おかまの修理 | トップページ | 謹賀新年 »