リンク

  • 風に吹かれ 私の思いつくままの日々
    いろはにこんぺいとうさんは、音楽や気軽な日々の出来事をつづられています。
  • ヤマレコ
    全国の登山の記録が集まっているデータベースです。 ブログとは違った内容も記載しています。
  • 自転車・温泉そしてビール
    「jion-bee」さんは自転車やトレランで、おいしいビールと温泉のために素敵な汗をかいておられます。
  • いそしずのライナーノートⅡ
    情報通の「いそしず」さんはブログからの書籍の出版もされている方で、タイムリーで素敵な記事が満載です。
  • 山とカヌーの休日
    「ころぼっくる」さんは、山歩きやカヌーの他、クラシック音楽もたしなむ多才な方です。
  • 一枚の写真
    「Newman」さんの旅や散策、山歩きでのセンスのよい写真とコメントが満載です。

ウェブページ

無料ブログはココログ

ツツジ咲く高御位山

【2017年4月22日・兵庫県高砂市・標高300m】

4月といえば桜ですが、ツツジもあちこちで咲いています。
この時期、毎年出かける高御位山に行ってみました。

 

Cig_img011
いきなり山頂です。
少し霞んでいますが、瀬戸内海、家島、淡路島、明石海峡大橋が望めます。

 

Cig_img003
目的のミツバツツジはまだ残っていました。

 

Cig_img014
庭園にツツジが咲いているようです~。

 

Cig_img022

 

Cig_img024
お気に入りのアングルです(^^)

 

Cig_img036
ブン回しコースの終点、鹿島神社はおどろくほど人が少なかったです。

 

長尾登山口駐車場10:24→中塚山10:57→高御位山11:45(昼食)13:17→鹿島山(鹿嶋山)14:05→鷹ノ巣山(鹿島山西峰)14:11→別所奥山14:29→百間岩14:43→鹿島神社14:58→長尾登山口駐車場15:29

 

ミツバツツジは、先週(4月16日)頃がピークだったようで、またその後の雨で少し傷んでいるところもありましたが、まだまだ見頃でした。
せっかくの春はのんびりしたいところですが、桜やツツジがどんどん咲いて気ぜわしいですね~。
まあ今回は頂上での絶景をみながらの仲間達とスローなランチをいただき、とてものんびりできてよかったよかった。。。