小野市でお蕎麦

車で30分の小野市への買い物がてら、ハスの花が咲いている池を散策。
途中、道すがらの「ひまわりの丘公園」のひまわりも満開でした。



Dsc_1835

Dsc_1838
平池公園はいろんなハスがたくさん咲いています。
今回はハスやスイレンの上を歩く「レンカク 」がいないかなあと行ってみましたが、人が多くてそんな雰囲気はまったくなし。
最近、近所で発見されましたが一生に一度見られるかという野鳥らしいです。
そんな簡単に見つけられないですね~。



Img_20200719_120831_1
その後そば屋さんへ。
小野町の駅舎内にある「ぷらっときすみの」は行列のできる店で、店内には池上彰さんや数々の有名人の色紙があります。
今日も24人待ちでした。(ちょっと密集やなあ~)
写真は1日10食限定の「あらびき十割そば」。二八そばと食べ比べてみましたが、バカ舌なので…(^^)
でも美味しかった!


購入したのはベッド。兵庫県小野市の有名な安売り店です。
昨年から家内と二人きりの生活が始まり、娘の払い下げベッドとそっくりのものを購入。

2日後は親父の退院、そして介護が始まりそうです。
生活が新たな展開で節目となりそうですが、今日は家内とおだやかな小野市散策の一日を過ごすことができました。

尊敬する先輩から教えていただいた言葉で、「知足安分(ちそくあんぶん)」があります。
「足るを知れば、心安らかに暮らすことができる」ということ。
つつましいですが気持ちは有意義な生活が出来ているのではないかと思っています。

| | コメント (0)

«鼠径ヘルニアの治療